居酒屋系グルメ系アニメ(マンガ)って良いよね。

こういうの良いですね〜!美味しそう!実写のグルメ番組も大好きですが、アニメもまた違った良さがありますよね。

「異世界と繋がっている居酒屋」っていう設定も面白い!

我々にとっての定番のメニューが、異世界の人にとっては衝撃の逸品で、ひたすら感動して美味しそうに料理とお酒を堪能している姿が見ていて食欲をそそります。ごくり…。

自分は『孤独のグルメ』も大好きなのですが、今でこそ日常的には飲酒はしないものの元々はお酒大好き人間ですので、やっぱりお酒が絡む作品も好きですね〜。

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

『ワカコ酒』も良いですよね。あまりにも有名なのでご存知かと思いますが、『孤独のグルメ』の女性&飲酒バージョンといった感じです。絶妙なゆるさが好き。

ワカコ酒 1巻

ワカコ酒 1巻

アニメ版がプライムビデオで観られなくなっちゃったのが残念ですが(2019/02/24現在)…。

グルメ系アニメの良さはズバリ、食事という「日常の小さな幸せ」を再認識させてくれることですよね。

我々が普段から当たり前のように口にしている若鶏の唐揚げや鮭の塩焼きといった料理たち。

それのお供となるキンッキンに冷えてやがるビールやアッツアツの熱燗など、それぞれに相性の良い飲み物(お酒)たち。

これらを日常的に堪能できることは「幸せ」そのものなんですよ。

当たり前すぎて普段からは認識することができませんが、今回紹介したアニメやマンガを観ていると、「本当に幸せなことなんだなぁ」と再認識できます。とんだ贅沢モンですぜ…。

そんな幸せを思い出させてくれる居酒屋系グルメアニメ・マンガって、素晴らしいじゃないですか!オススメです。