Testosterone氏の筋トレ本を読んだら筋トレ生活が100倍楽しくなった

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

超面白かったです。筋トレしている人はもちろん、筋トレに興味がある人も必読の内容でした。

この本では筋トレが肉体的にだけではなく、精神的にもポジティブに作用することが科学的に証明されている論文や研究を紹介した上で話が進んでいきます。

Testosterone氏が(脱線しつつ)熱弁し、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科博士後期課程在籍中の久保孝史氏が軌道修正しつつ解説してする、といった対話形式の本です。

この2人のやりとりが異常に面白い!wので、サクサク読み進められます。2人の絶妙な温度差がクセになりますね。いいコンビです。

T:先生 、高重量を扱わないと筋肉が小さくなっていく気がして 、女の子にモテない気がして焦燥感が止まらないんですけどどうすればいいですか ?

久:少し黙っていてください 。話を続けます 。

出典:超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

自分は基本的に何かに盲目的に没頭している人が大好きで、Testosterone氏もその1人なのですが、この本を読むことで彼のことがさらに好きになりました。

ということで、この本から特に面白いと思った点・学んだ点をピックアップして紹介します。

筋トレはメンタルヘルスを向上する(科学的研究の裏付け多数あり)

筋力トレ ーニングには 、メンタルヘルスを向上させる働きがあることが 、多くの科学的研究によって裏付けられているのです 。

(中略)

筋トレはメンタルヘルスに悪影響を与える可能性が高い 「焦燥感 」 「不安感 」 「慢性疼痛 」 「認知機能 」 「睡眠の質の低下 」 「自尊心の低下 」などについてポジティブに働くという多くの研究があるんです 。

(中略)

スポ ーツ科学や心理学の分野における 1 1 3本の論文で 「筋トレは自尊心を保つ 、もしくは高めること 」が報告されているのです 。

出典:超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

普段から筋トレに取り組んでいる方ならご存知かと思いますが、筋トレは自己肯定感を高めます。

それは気のせいではなく、多くの論文によって科学的に証明されているんです。

「今日はベンチプレス100kg上がった!」「忙しかったけど週5で筋トレできた!」など、筋トレをすることで生まれた課題を解決することによって、自尊心が保たれるんでしょうね。

さらに引き締まったボディが完成した日には、鏡を見るたびに自己愛が深まり、ますます自己肯定感が高まることでしょう。

肉体的にだけではなく、メンタルヘルスまで向上させてしまう筋トレ…、まさに最強ですね。今すぐ始めましょう。

歳をとってからも筋肉は増える

2 0 1 6年に米国で L i x a n d r a oらが行った研究では 、 6 0歳前後の男女に筋力トレ ーニングを行わせたところ 、 1 0週間で平均 7 ~ 8 %もの筋量の増加が確認されたそうです 。成長期を過ぎていても 、還暦を迎えていてもトレ ーニングをすれば筋肉は増えるので 、年齢を理由にあきらめる必要はまったくありません 。

6 0歳を超えた人でも筋トレすれば筋肉は成長する 。筋トレは人が何かを始めるのに遅過ぎるなんてことはないということを我々に教えてくれている 。 「まだ間に合うかな 」とか 「今さら始めるのもな 」と本当はやりたいのに年齢を言い訳に挑戦を躊躇している事はないか ?思い立ったら即行動だ 。人生で一番若いのは常に今 。年齢なんてただの数字に過ぎない 。そんなものに君の行動を制限させるな 。ご老人でも時の流れに逆らって筋肉を成長させられるんだ 、君にできない理由なんてあるのか ?

出典:超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

Testosterone節炸裂!「人生で一番若いのは常に今」という言葉にシビれました。めまいがするほどかっこいい…。

そう、巷では「20代につけた筋肉が大事」「若い頃からやってないとダメ」とか言われたりしますが、筋トレはじめ物事を始める上で遅すぎるなんてことは1つもありません

魅力に気づいた瞬間は、それを知ってから一番若い今です。できない理由ではなく、やる理由を考えて行動しましょう。あなた(人間)は死なない限り何でもできるんですよ

上司も取引先もいざとなれば力ずくで葬れると思うと得られる謎の全能感

出典:超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

T h e p r i s o n j o u r n a lという雑誌に掲載された W a g n e rら ( 1 9 9 9 )の研究では 、テキサス州にある各刑務所の受刑者 2 0 2名を 8週間筋トレをする群 1 1 6名と 、筋トレをしない群 8 6名に分け 、攻撃的な態度 (言動 ) 、怒り 、敵意に関する指標を 3回に分けて測定しています 。その結果 、特に攻撃的な態度に関する指標が筋トレをした群では 8週間後に大きな低下を見せ 、怒りと敵意に関する指標も減少傾向を示しました 。筋トレは相手を傷つけてしまうような攻撃性を下げる 、と言えるのです 。

(中略)

研究により筋トレすれば攻撃性が下がることは証明されていますが 、原因は明らかにされていません 。自尊心が増したことやストレスが軽減したこと 、様々な要因が絡み合って攻撃性が下がったのでしょう 。よって 、 「上司も取引先もいざとなれば力ずくで葬れると思うと心に余裕が生まれ落ち着いた対応ができる 」説が一因である可能性は否めませんが 、この研究では証明できません ! T e s t o s t e r o n eさん 、あなたは間違っています !謝ってください !

(ニコニコ )

? ? ?

─ ─久保さん !頭の中で葬られてますよ !

今マウントポジションから腕ひしぎ十字固めに移行する大事なところだから邪魔しないで !

出典:超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

このやりとりには笑いましたw面白すぎるww

ぶっちゃけ自分もこのために筋トレを始めました。

動物的な意味で優位に立つことで自信が生まれて心に余裕ができるので、自ずと冷静な行動をとることができるんですよね。

ヒョロガリまたはデブのままナメられ続ける人生は嫌ですよね?であれば筋トレしてデカい体を手に入れましょう。

バルクした肉体という視覚的にも分かりやすい強さを持つことで「俺は危険だぜ」オーラを身にまとえば、全能感を得るだけではなくハラスメントの抑止力にもなります。

自分よりデカい相手には「アイツをキレさせたらヤられる」という自己防衛本能が働き、悪口や威圧的な態度も取りにくいですからね。社会人はスーツではなく筋肉を身にまとうべきです。

余談ですが、自分は筋トレを始めた頃は細マッチョくらいで良いと思っていましたが、今は完全にバルク派です。ゆくゆくはゴリラになります。

え?今まで買ってきた数百万円単位の洋服やスーツがオジャンになるからやめとけって?知ったことか!ってかマッチョはタンクトップだけで最高にオシャレだから全く問題ないわ!!

まとめ

筋トレの素晴らしい効果まとめ

  • 筋トレはメンタルヘルスを向上する
  • 筋トレは自己肯定感が高まり自尊心を保つ
  • 歳をとってからでも筋肉は増える
  • 筋トレは還暦を迎えてからでも遅くはない
  • デカい身体は上司も取引先もいざとなれば力ずくで葬れる
  • 動物的に優位に立つことで心に余裕が生まれる

筋トレの魅力は無限大です。この記事で紹介した内容はほんの一部で、他にも科学的根拠に基づいたメリットがたくさんあります。

今回紹介したTestosterone氏の筋トレ本は、それを分かりやすくコミカルにまとめている良書です。

繰り返しになりますが、普段筋トレしている方はもちろん、筋トレに興味がある方もぜひ読んでみてください。筋トレはいいぞ!

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

しかも今(2018/10/20時点)ならKindleのキャンペーンで半額です。この機会にぜひ!


おまけ

何気に衝撃だったのが、Testosterone氏が1988年生まれだったということです。お若い!そして同年代(自分は1990年生まれ)!

SNSでの立ち振る舞いが堂々としていて貫禄があるので、勝手に30代後半〜50代くらい(良い意味で超年上)かと思っていました。

これも筋トレの効果なんですかね?憧れます。こういう人に わたしは なりたい。