禁酒はじめました!

元気に動けるうちは、わざわざ酒に溺れて思考能力を低下させる時間がもったいないな、と思いまして…。

ソムリエ、バーのマスター、ホステス、ホスト、ワインオタクのブロガーの方などにとっては、お酒を飲むことは仕事なので無駄ではないですが、自分はそうではないですし。

シラフであれば「自分らしい1時間」を過ごせますが、お酒を飲むと「酔っ払いとしての1時間」になってしまうので、時間の価値が下がってしまうんですよね…。

もともとお酒は大好きなので、仕事後に「ビールのみたい」と思うことは多々あります。そんな時は「SlipKnot」のMick Thomson氏の言葉を思い返し、自制しています。

_人人人人人人人人人人人人人_
> 酒は有名になってからだ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

もちろん、禁酒するといっても、宴席に参加する際や友人と久しぶりに会う時は飲みますよ。

そういう時は飲んだ方が会話が弾むし、楽しい気分になるので、より良い会になりますからね。

この場合、お酒はコミュニケーションツールとしてポジティブに作用すると考えています。