会社員は「買い物下手」。お金を時間で買うのは不健康


時間で金を買うのが「働く」ということ

働くことって、お金の対価として自分の時間と労力と精神を支払う「買い物」なんですよね。

収入の多少に関わらず、行きたくもない会社で、会いたくもない人たちと、やりたくもない仕事をしている人は、お金に対して対価を支払いすぎている「買い物下手」な人です。

「買い物下手」な人たちは、自分の時間を使いすぎてやりたいことができず、労力をかけすぎて疲弊し、精神をすり減らして落ち込んでしまいます。不健康ですね。「人間性の喪失もしくは死」ですよ…。

多くの会社員の方は、このような不健康な状態だと思います。お金のために消耗している「買い物下手」な方って多いですよね…。

「買い物下手」と「買い物上手」の比較

例えば、この間の大雪の日の働き方について。

方や会社員は死に物狂いで会社までたどり着き、仕事を終えたと思えば電車遅延にタクシー乗り場は長蛇の列で帰宅困難に。

方やプロブロガーは、天気が悪いから外には一歩も出ず、部屋の中で1日中ブログや記事をカキカキ。在宅ワークだから、ずっと家族と一緒。

どちらが人間らしく健康的に生きているかなんて、言わずもがな、ですよね…。

人間くさく生きよう

好きなことを好きな時に好きなだけできる。やりたくないことは一切しない。そんな人間くさい生活が送れるように、「買い物上手」になる方法について、真剣に考えていきたいですね。ぜひ皆で生活を改善しましょう!

余談ですが、今回の記事を書くに至ったきっかけとなったのは、以下のツイートでした。

さすがイケハヤさん、さらっと本質を突いてきますねぇ…。