くしゃみを手で押さえる人を見るとぞっとする

f:id:Jidalabo:20170430115857j:plain

 もちろん、押さえない人は論外ですよ。ただ、”素手で”ってのが嫌なんですよね…。

その手、汚くね?

空気中に唾液その他をぶちまける惨劇は防いだものの、それらは全て彼らの手のひらに付着しています。

その手で書類に触るの?キーボード打つの?スマホいじるの?ひぇぇ…。どん引きしてしまいます。

その手は色々汚しています…

皆が使う階段やエスカレーターの手すりや電車のつり革に、ドアノブに、エレベーターのボタンに…、公共設備を容赦なく汚しています。

身近なところでも、友人に借りたモノを汚し、デートで恋人を汚し、家に帰れば家族を汚し…。

本人はエチケットのつもりでやっているはずなのでその意思は尊重しますが、実は身の回りを汚してしまう行為なんですよ…。

マスクorティッシュorハンカチで対策

自分はマスクをするか、ハンカチで口を押さえています。ティッシュで押さえている人もよく見ますね。

マスクとティッシュは使い捨てできるし、ハンカチは洗濯すれば清潔です。

ハンカチは手を拭く面と口を押さえる面を使い分けましょう。同じ面を使ってしまうと、素手で押さえているのと同じになってしまいますからね。

素手で押さえたとしてもそのたびに手を洗えば清潔ですが、手を洗いに行くまでにドアノブを汚してしまうし、仮に自動ドアだったとしても、時間と手間が掛かりすぎます。

ってことで、咳やくしゃみはマスクかティッシュかハンカチで押さえましょう。音量も下がりますし、一石二鳥です。

くしゃみを爆音でぶちまける人、手で押さえてしまう人、生理的に無理ですねぇ…。

 

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入