28歳会社員、会社を辞めて好きなことで生きていくことを決意しました。

普段の記事の中では触れていたものの、正式に発表していなかったので、今回は改めて記事を書きます。

結論から言うと、私シュウヘイは2019年6月30日をもって、新卒入社して以来8年間勤務していた会社を退職することになりました。

理由はいくつかありますが、細かいものは後日ほかの記事として書くつもりですので、この記事では省きます。

会社を辞める理由として最も大きいのは、「好きなことで生きていきたい」と思ったからです。

もう、これからの人生は「自分が本当にやりたいこと」しかやらないと決めました。

会社員を続けることに比べると、非常にリスクが高いのは分かっています。

もしかしたら、一生ろくに稼げないかもしれません。

もしかしたら、派手に転んで二度と立ち上がれなくなるかもしれません。

でも、会社員として一生を過ごすことを選択すれば、会いたくもない人とやりたくもない仕事をしながら生きながらえる安定した人生になります。

それよりも、大好きな人と本当にやりたい仕事をしながらイキイキと生きていきたいと思う自分がいました。

「安定した収入」「社会的地位・信頼」と「好きなことで生きていく」ことを天秤にかけた時、天に掲げられたのは前者でした。

少し考えてみれば答えは明白でしたが、今まで8年も決断できなかったのは、きっと自分が生きることに不真面目だったからなんですよね。

自分の本当にやりたいことについて真剣に考えず、誰にでもできてかつ安定している会社員を思考停止的に選択してしまったんですから。

過ぎた時間を戻すことはできないので過去は悔やみませんが、早い段階で勇気を持って決断して真剣に生きている人に比べたら、出遅れているのは事実です。

そこは危機感を持って、これからの人生は自分にできることは何でもやって、必死にもがいて、自分の本当にやりたいことで生きていけるように、精一杯あがいていきます。

ちなみに、やりたいことは明確に決まっています。当面はそれ1本に全てのリソースを割くつもりです。

よって、このブログは毎日更新できなくなるかもしれません。

文章を書くことは楽しいですし、1年以上も毎日欠かさず続いたことはブログ以外にはないので、もちろん勿体なさはあります。

ただ、ヘタに現状にしがみついてしまうと全てが中途半端になってしまいます。以前の記事でも書きましたが、器用貧乏はもう辞めました。

ここで1度、本当にやりたいことに全力投球して、命をかけて取り組んでいこうかな、と。

ブログは楽しいですが、正直に言うと自分の中では「本当にやりたいこと」ではありません。良くも悪くも『趣味』の範疇です。

だからこそ、いざという時はその一切を捨てて、1つのことに命をかける勇気が必要なんです。

仕事を辞めて本気でやりたいことが明確に決まっている以上、今がその「いざという時」なんですよね。

もう自分は止まりません。やると決めたからには全力で打ち込んで、結果を出すべく最大限の努力をします。

今後の活動によって、このブログ以外の場所で、このブログの読者であるあなたと会える日が来たら、この上ない喜びですね。少しでも応援していただけたら幸いです。

最後に

そんな感じで、7月からは会社員を卒業してフリーで活動することになりました。

このブログでは今後どこで何をやっていくか?は明言しませんが、会社員の時には体験することのできなかった刺激的な世界に飛び込んでいきます。

当面はフリーでの活動を予定しているので、結果が出るも出ないも、全ては自分自身の行動のみにかかっています。

そのプレッシャーを心地良い緊張感と捉えてモチベーションに変えていき、今後の活動に精進していきます。

1つのことに命をかける!がんばります。