「二次元しか興味ない」って言っちゃう人が苦手。

別に誰も聞いてもいないのに「二次元しか興味ない」と発言することでATフィールドを展開している人がいますが、自分はこういう人が苦手です。

別にあなたがどんな性癖を持っているかなんて、自分は一切興味がありません。仮に興味があったとしたら、先にこちらから質問しますよ。

人が聞いていないことを話すのは、自分のことしか考えていない時

そうやって誰も聞いてもいないことを次から次へと発言する人は、総じてコミュニケーションが下手です。

そういう人が聞いてもいないことを次から次へと発言してしまうのは、自分が気持ち良いからです。自分の好きな話ですからね。当たり前のことです。

でも、聞かされる相手(興味がない人)にとっては、たまったもんじゃないですよ。時間の無駄でしかありません。

要は聞き手が興味がない・つまらない時に醸し出す空気感を読めないんですよね。だからどんどん孤立していく。負の連鎖とはまさにこのことです。

相手もそれが好きな体で一方的に話すのは、「自分の興味があること・好きなことは相手も好きだろう」と思ってしまう=主観的にしか物事を判断できていない視野の狭さの表れです。

「二次元にしか興味がない」→遠回しに「お前には興味がない」と言われている気がして残念

「二次元にしか興味がない」という発言の真意は分かりませんが…。

個人的には、この言葉に出会うと「二次元」=「三次元の自分」には興味がないと解釈してしまいます。

つまり、遠回しに「お前には興味がないよ」って言われている気がして、とてもイヤな気持ちになります。

別に興味を持って欲しいわけではないですし、考えすぎなのかもしれませんが、イヤなものはイヤですし、普通にイラっとしますし、傷つきます。

まともな人は敢えて「異性にしか興味がないよ!」「同性にしか興味がないよ!」「二次元にしか興味がないよ!」「人間には興味がないよ!」なんて言わないじゃないですか。

そんなことを言ったって、何の意味もないことを彼らは知っていますからね。寧ろ悲しみを生んでしまう可能性すらあります。彼らは良い意味で身の程を知っているんですよ。

自分もそういうセクシャルな部分には普段から一切触れないようにしています。思わぬところで誰かを傷つけたくないからです。

もしかしたら彼らは「二次元しか興味がない」という言葉をステータス的な意味で振りかざしているのかもしれませんが、正直イタイですよね。全世界のオタク達に謝って欲しいです。

それとも自虐的な意味で言っているんですかね?だとしたら面白くないので即辞めた方がいいですよ。笑えないです。

そういう人は、ホモセクシャルであることを良い意味で明るく楽しく笑いに変えている人たちの立ち振る舞いを見て、しっかり研究してくださいな。


最後に

別に「二次元しか興味がない」こと自体は何も悪くありません。勝手にお気に入りの嫁を囲って夜な夜なハァハァしていてください。

自分が言いたいのは、誰も聞いていないのに、わざわざ「二次元しか興味がない」と発言することで、意図的ではなくとも他人を傷つけてしまう根性が気に入らない、ということです。

当たり前ですが、性的嗜好では人間性なんて判断できませんし、判断する気もありません。

二次元好きでも結構、同性好きでも結構、ロリ・ショタ好きでも結構、ケモノ好きでも結構です。犯罪に走らない限り、誰にも迷惑をかけませんし。

配慮の足りない発言にはヘドが出ます。我々は良い意味で身の程を知って、慎ましくたくましく生きていきましょう。