座り仕事の俺が一日中立ちっぱで過ごした結果…

ここ数年、座り仕事と立ち仕事の比較記事を頻繁に見ますが、それを真に受けてはビビっています。

こんな記事を読んだ日には夜も眠れません。1日11時間以上座っている人は死亡リスクが40%も高まるだって!?ふぇぇ…。怖いよぉ…。

このままだとイカン!と躍起になり、立ち仕事への切替のための準備と、それに耐える体づくりをたった今から始めることにしました。

体づくりのトレーニング内容はシンプルに「一日中立って過ごす」です。このブログを書いている今日は特に予定もないので、早速実践してみます。

とりあえず、それっぽくするためにルールをいくつか設定しておきますね。

※ルール説明※
・1日(13時間以上)を立って過ごすこと
・トイレでは座って上品に用を足すこと
・食事中は座って優雅に過ごすこと

こんなもんで勘弁してください。

貧血になったり、気分が悪くなったら即リタイアします。

それでは、レッツスタート!



目次



08:00 - 08:30 微睡みからの起床

起床とともにトレーニングスタート!ベッドを出たのが08:30なので、13時間後の21:30までのチャレンジですね。がんばるぞい!

08:30 - 08:45 朝食準備


ホテルっぽい朝食を作りました。朝日が眩しいですね。いただきます。

08:45 - 09:30 朝食、SNSチェック


食後はコーヒーを飲みながらSNSをチェックして優雅に過ごしました。糸目ケロマツってかわいいですよね。

09:30 - 11:00 洗いつけ、洗濯、掃除

朝食の後片付けからの洗濯と掃除。正直ここまではいつも通りなので特に書くことはないですね…。

11:00 - 14:10 ブログ執筆

立ちながらひたすらスマホで記事を書いて過ごします。

11:00時点で起きてから3時間ほど経ちましたが、いよいよ「座りたい」と思うようになってきました。しかし、まだまだ余裕です。

14:10 - 16:50 ゲーム

文章を書いてちょっと脳が疲れたので、休憩がてら「キングダムハーツ」で素材集めをします。

立ったままだと画面が見づらいですねw

ちなみにこの時点では11:00と同じくらいの疲労度。立ちっぱなしによる疲労度は3時間でカンストなんですかね?

まだまだ余裕なので、もちろん続行します。

16:50 - 18:20 ブログ執筆

ゲームに飽きたのでSNSチェックからのブログ執筆再開。もう慣れてしまったのか、ゲーム開始時点と何も変わらない状態です。

…と思ったのもつかの間で、17:00くらいから急激に膝の疲労感が高まってきました。SNSとブログに注力してじっとしていたのが原因かな?

とりあえずウロウロ歩いたり家事をこなしたりしながら続行します。

18:20 - 18:35 家事

洗濯物が乾いたので取り込んで畳みます。

外が暗くなってきました。そういえば開始から8時間以上たってる…。

足はそこそこ痛いですね。ただ、17:00時点よりはだいぶマシです。動かずにその場に留まってしまうのが良くないみたいですね。

疲労度としては、オープンからクローズまでディズニーで過ごした後の足の感じには劣るものの、それに近いものがあります。

18:35 - 19:30 iPadでお絵かき

洗濯物を畳み終わりましたが、諸々に飽きてきたので先日購入したiPad + Apple Pencilでお絵かきします。

立ちながら絵を描くのって新鮮ですね。

19:30 - 20:00 夕食準備、夕食


お腹が空いたので適当に。最近、ドレッシング代わりに味ぽんを使うのにハマってます。

ルールなので座って食べましたが、昼過ぎくらいからトイレにすら行かなかったので、8時間以上ぶりに座りました。

20:00 - 20:10 洗いつけ

食事したらだいぶ元気になりました。休憩って大事ですね。

スタートから13時間が経過する21:30まであと1時間半。ラストスパートですね!

20:10 - 20:30 歯磨き、YouTube

YouTubeを観ながら歯磨き。ここはいつも通りですね。

20:30 - 21:30 ゲーム

ラストスパートは普段の1日の締めくくりと同様にゲームで。昼すぎと同様に「キングダムハーツ」で素材集めをば。

ってことで、立ちっぱなしトレーニングを完遂しました!やったー!

まとめ:一日立ちっぱなした感想

一日の3分の2以上を座って過ごしているような自分なので途中でぶっ倒れるんだろうなーと思っていましたが、最後まで元気に過ごすことができました。これには驚き。

足は痛いけど想像の半分くらいの辛さだったので拍子抜け。思っていたより楽勝だった、というのが率直な感想です。

疲労度的には、朝から晩まで外で歩き続けた時と同じくらいだと思います。

また、1日のタスクをパキパキとこなせた気がします。ブログの執筆速度も、外で書いているのと同じくらいだったかも。立ち仕事は作業効率が上がるというのは本当かもしれませんね。

今回は実験的な挑戦でしたが、この経験を通して、立ち仕事のメリットについてアンテナを張りつつ、引き続きこういったトレーニングを生活の中に組み込んでいこうと思いました。

…まぁ、現在の仕事は座ることを強いられてしまうので、劇的な変化は今のところはなさそうですが。