はてなブログを使っている理由

自分は数あるブログサービスの中でも「はてなブログ」を選んで使っています。

しかも「はてなブログPro」なので有料です。2年契約で14,400円也。決して安い金額ではありません。

有名どころで言うと他にも「Word Press」「ライブドアブログ」「アメブロ」「JUGEM」など、ブログサービスは無数に存在します。

そのなかでも自分がなぜ「はてなブログ」を使っているのか?を今回はお話しします。

ただ「なんとなく」ってだけ

つらつらと前置きを書きましたが、結論から言うと理由なんてありません。「なんとなく」です。

無理やり理由を捻出するならば、ブログ開設当時にヒトデさんのブログをよく読んでいて、彼が「はてなブログ」を使っていたので自分もソレにしてみようかな、と思ったからです。

それに「はてな」ってなんかかわいいですよね。「とび森」の『しずえさん』(冒頭に貼った画像参照)を連想するワードです。

なんとなくネーミングセンスに惹かれているのかも。まぁ、総じて「なんとなく」という理由に落ち着きますね。

何を使っているかなんて関係ない

ブロガーがどのサービスを使っているかなんて、ミュージシャンが使っている楽器のメーカーと同じくらい、その人のポテンシャルには何も関係しないことです。

確かに機材には品質の優劣はありますが、結局は本人の実力次第でカバーできるというか、もはや機材の差なんて人間の伸びしろと比べれば誤差の範囲なので、関係ないんですよね。

ここで軽い小話を。自分の大好きな楽器の一つに「Gibson」の『レスポールスペシャル』という素晴らしいギターがあります。

このギターはもともとGibsonの代表作である『レスポールカスタム』の廉価版『レスポールジュニア』のアップグレード版として販売されたものです。ちょっとややこしいですが。

要するに本命の廉価版よりちょっと良いギターという位置づけなのですが「この音が良い」という人がたくさん現れ、今ではGibsonを代表するラインナップの一つになっています。

何が言いたいのかというと、廉価版の音に価値を見出す人がいるくらいなんだから、機材の優劣なんてもはや関係ないということを伝えたくて、この小話を紹介しました。

好きなミュージシャンがGibsonの「レスポールスペシャル」を使っているからといって、同じギターを買ってもテクニックがなければ人を感動されるようなプレイはできません。

ヒトデさんが「はてなブログ」を、イケハヤさんが「ライブドアブログ」を使っているからといって、同じサービスを使っただけでは有名にはなれません。

「弘法は筆を選ばず」ですよ。機材の事ばかり気にしていたり、機材のせいにして自分に原因を鑑みないうちは、二流以下なんです。

そういう人ほど機材についてのウンチクを語りたがるくせに、肝心のテクニックについては一切触れないんですよね。「BUMP OF CHICKEN」の名曲が聴こえてくるようです。

知っている様で 知らない事 知識だけで知恵が無い事

出典:BUMP OF CHICKEN「キャラバン」

注目すべきは「何をしているか」

「何を使っているか」ではなく「何をしているか」が全てなんですよ。

自分にとって「はてなブログ」とは、世の中に自分の思考を送り出すための手段でしかありません。

そこの選択に理由はなく、ただ自分のやるべきことを淡々と行うための作業場所として利用させていただいているだけです。

もちろん、なに不自由ないサービスをご提供いただいているので、感謝はしていますけどね。いつもありがとうございます。

ブログサービスに限った話ではありませんが、結局どのサービスも企業が本気になって提供しているんですからどれも高品質なわけで、それを気にしても意味がないと思っています。

実際に自分は学生時代に「JUGEM」を、ドメイン取得時点で躓き何も投稿せず消滅したブログ時代に「ライブドアブログ」を利用したことがありますが、いずれも良いサービスでしたし。

ただサービスには自分との相性がありますので、いろいろ使ってみてシックリくるところを探してみるのはいかがでしょうか?

とまぁいろんな方面に脱線しましたが、ここまで書いてきた通り、自分が「はてなブログ」を使っている理由は「なんとなく」でしかありません。それが伝わったなら幸いです。