シロイルカの可愛さは異常

小学生の頃に修学旅行で「八景島シーパラダイス」に行ってからというもの、シロイルカことベルーガが大好きになりました。

イルカやクジラやシャチなど、海棲哺乳類って本当に賢くてかわいくて仕方がないです。

人間って自分と似ているものを愛おしく感じる生き物なんですよね。

人間のような仕草や行動をとった動物は「かわいい!」とSNSで拡散されますし、水族館のイルカショーや動物園のサーカスは多くの人で賑わっていることから、それが伺えますよね。

逆もしかりで、自分と相反するものはキモいと感じます。ゴキブリとかクモとか、苦手な方って多いですよね。


\ナカヨクシヨウヨ!/
/アソボウヨ!\


話が逸れてしまいましたが本題に移りまして、本日のブログは「シロイルカの魅力を伝えよう」のコーナーでお届けします。

イタズラするのは知能が高い証拠


イタズラというのは高度な知能が故の嗜みです。

普段やってしまったら怒られることをコッソリやってみたり、身近な人にドッキリやちょっかいを出して反応を伺ったりすることで好奇心や遊び心を満たすという、高尚な行為です。

この動画のシロイルカたちは、まさにそのイタズラを楽しんでいるんですよね。かわいい。

掃除をしている水族館のスタッフの方の足を引っ張り邪魔をするイタズラを繰り返す様は、まるで晩ご飯の支度中のママにかまって欲しくてちょっかいを出す小さな子どものようですね。

人間のイタズラにはお互いの信頼関係が大切なので、きっとこのシロイルカたちとスタッフの方は仲良しなんでしょうね。アットホームな職場ですね〜。

子どもが喜ぶのを理解してる賢い可愛い


これ本当にかわいい。悶絶。たまに思い出して無性に観たくなります。

「子どもが喜ぶことを繰り返しやっているだけ」と言わるとそれまでですが、これって実は凄いことなんですよね。

なぜなら、この行為ができるということは自分(シロイルカ)が何をしたら子どもが喜ぶか?を完全に理解している証拠ですからね。お利口さん。かわいい。

「相手が何をしたら喜ぶか?」を理解しているなんて、ものすごく賢いと思いませんか?人間でも理解できてなかったりしますからね…。

シロイルカかわいいよ

今回は海棲哺乳類のシロイルカことベルーガの魅力について、お話しさせていただきました。

シロイルカのいる水族館に行くと、冗談抜きで一日中同じ水槽を観ていても飽きない自分ですので、デートでは水族館は行かないようにしています。

実は冒頭でお話しした「八景島シーパラダイス」には、シロイルカと一緒に泳げるプログラムがあるんですよ!

しかも思っていたより安い!

これ、死ぬまでには絶対に体験します。

実際に体験に行ったあかつきには、ブログに体験談を書きますね。