【路上喫煙】ルールを守れないなら嗜好品は嗜むべきじゃない【歩きタバコ】

路上喫煙や歩きタバコなど、明確なルールがあるにも関わらず、それを無視している人って多いですよね。

どうせ「自分が良ければそれでいい」「他の人もやってるし」とでも思って開き直っているんでしょう。全くもってけしからんです。

こちとらタバコの臭いが苦手だから食事は禁煙席がある店でしか取らないようにして喫煙スペースにも近づかないようにしているのに、奴らは平気な顔して秩序を乱します。

ああいうクソ喫煙者がいるからどんどんルールが厳しくなって、喫煙者への風当たりが強くなっていくんですよ。もともとマナーを守っている喫煙者は完全にとばっちりですね。

しかも、ルールが厳しくなったところでクソ喫煙者は今まで通り自分勝手にいつでもどこでもスパスパ吸いますからね。イタチごっこもいいところです。

もちろんタバコに限った話ではなく、歩きスマホや飲酒なんかにも言えることです。

たぶん、このままいくと路上喫煙や歩きタバコも飲酒運転と同じくらい重い罪になるんじゃないかな、と予測しています。

ルールを守らないことによって副流煙という有毒ガスを至るところにばら撒き、子どもたちの命までをも削ってしまう重罪ですからね。

それにタバコの火で服に穴を開けられたり、火傷を負わされる可能性だってありますからね。立派な過失傷害罪または重過失傷害罪ですよ。

参考:
大阪弁護士会 : 読み物 : 歩きたばこでコートに穴 刑事責任は? (2016年3月19日掲載)

30万円以下の罰金又は10年以下の懲役くらいがちょうどいいんじゃないでしょうか?

抑止力的な意味でも、路上喫煙や歩きタバコの罰則を拡充することを希望しています。バカは口で言っただけじゃ分かりませんから…。

ちぃたん☆の勇気ある行動に感動する…って妖精に何させとんじゃボケ!人間の恥さらしが!情けない話ですよ…。

(ちぃたん☆、勇気ある行動をありがとう)

それにしても、路上喫煙や歩きタバコといい、歩きスマホやジムのマシンを陣取りながらスマホを弄る奴といい、あいつらって必ず変な顔なんですよね。

人柄は顔(表情)に映ります。

世界中が美男美女で埋め尽くされることを願います。それ、最高ですよね!