「生活のためにお金が必要」というのは贅沢な奴の勝手な思い込みだ

嫌な世の中だなぁ…。はぁ。

本当はこういう会社で働かなければいいんですけどね。働く人がいなくなればクソ会社は自然と社会から淘汰されますから。

でも多くの人がそれをしない(できない)のは、今の世の中は生きるためにある程度のお金が必要だからです。

生活のためにやりたくもない仕事をしている人が大半でしょう。だから労働者は文句を言えなくて、クソ経営者がどんどん調子に乗ってハラスメントを繰り返すんです。

「生活のためにお金が必要」というのは思い込み

皆さんは「生活のためにお金が必要」と口を揃えますが、自分はそう思いません。

というのも、「生活のためにお金が必要」と言っている人は贅沢しすぎなんですよ。

結婚して子供つくって車買って家建てて…。そんな贅沢してたらお金がかかるに決まっています。

そういう「もはや当たり前ではない幸せ」を排除すれば、生活コストは驚くほど安いことが分かります。

実家に逃げ込んだり、友達の家に居候したりすれば家賃はタダです。もし身寄りがなかったとしても、地方のシェアハウスに住めば家賃は2〜3万円です。

食費は月1万円もあれば十分でしょう。もやしや鶏ムネ肉を食べれば余裕です。

光熱費は全部で月5千円くらいかな?暑い時期はスーパーやデパートで過ごせばいいし、寒ければ家の中でコートを着ればいいですからね。

スマホは格安SIMを使えば月3千円で済みます。

これらを合算すると…。

3万+1万+5千+3千=4万8千/月

そう、月5万円もあれば人ひとり生活できることが分かります。

税金なんかを入れても月10万円あれば十分でしょう。

10万円くらい楽勝ですよね?時給850円のバイトを1日6時間・月20日でこなせば、それだけで10万円くらい稼げます。

こんな風に、見栄とかプライドとかを捨てて躊躇いなくミニマムな生活にシフトできる人は強いですね。

プロ奢ラレヤーさんの生き方も大変参考になります。

繰り返しますが、「生活のためにお金が必要」というのは思い込みです。

見栄やプライドを捨てれば、仕事のストレスから解放されて自由に生きていけるんですよ。だって、バイトだけで暮らしていけるんですから。

そう考えると気が楽になりませんか?仕事が嫌なら辞めていいんですよ。より自由に楽に生きましょう。