ブログ管理人として「自己紹介記事を書かなきゃ!」と思った。

同時に「プロフィール欄も真面目にしっかり書かなきゃ!」と思っています。

素敵なブログに出会うと「どんな人が書いてるんだろう?」と気になってプロフィールを見るのですが、ブロガーの皆さんは必ずと言っていいほど『自己紹介』の記事を書いています。

プロフィールには簡単な肩書きや経歴が書かれていて、「詳しくはこちら」といったリンク先に自己紹介の記事を貼っている、という具合です。

思えば自分のブログはプロフィールも開設当初に適当に書いたままですし、「初心者が自分語りしても意味がない」とか言い訳して自己紹介の記事を書いていませんでした。

でも、せっかく良い記事を書いていたとしても自分のことを知ってもらわなければ何の意味がない、と気づいたわけです。

自分の記事を読んでくれた人が「この記事いいね!どんな人が書いているんだろう?」と思ってくれたとしても、現時点ではそれを知る術がないんです。

現状ではプロフィールと自己紹介記事が整備されていないので…。

せっかく自分に興味を持ってくれた人がいるのに、その人のために真摯に自己紹介をしないのは物凄く失礼ですし、何よりせっかくのご縁が台無しです。

「初心者が自分語りしても意味がない」というとカッコイイことを言っている風ですが、実は自分という人間をプレゼンすることから逃げているだけであり、これは怠慢に他なりません。

また、「本当は皆と仲良くしたい」「仲間が欲しい」「人間が好き」と思っているのに変な照れやプライドが邪魔して独りよがりになっている状況はクソダセェですからね。

人に触れていたいと 思う事を恥じて
嗚咽さえも噛み殺して よくもまぁ
それを誇りと呼んだモンだ あぁ

出典:BUMP OF CHICKEN『Title of mine』

…ということで、内容をじっくり練ってプロフィール欄を更新し、併せて自己紹介記事をアップします。

そのうち自分のことしか書いていない記事がアップされると思いますが、この通り決してネタ切れではないのでご安心ください。馬鹿ストックあります。