バンプの才悩人応援歌を聴いて絶えず心の現在地を確認してる

国民的ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」の楽曲である『才悩人応援歌』を聴いた時に生まれる感情から、自分の心の現在地を確認しています。

orbital period

orbital period

才悩人応援歌

才悩人応援歌

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲を聴いた時に、

「悔しい」
「まだやれる」
「このままでは終われない」

と思えたらそれは現状に満足していない心の表れなので、安心して前に進みます。

反対に「やっぱりいい曲だよね」止まりで何も感じることができなかった時は、成功体験や優越感に浸って現状に満足している心の表れなので、焦ってすぐさま軌道修正します。

このように、『才悩人応援歌』という楽曲は心の現在地を確認するために機能します。

ある時は劣等感に崩れそうになる我々を励ましてくれたり、またある時は「自惚れるんじゃねぇ!」とハングリー精神を思い出させてくれます。

そうやってバンプは楽曲を通してファンである我々を応援してくれているんだなぁ、と日々肌で感じています。

おまけ:今でもバンプは当時と同じ温度感で『才悩人応援歌』を演奏している

スタジアムライブのチケットが2秒で完売するほど成功しているバンプですが、今でもライブでは当時と同じ温度感で『才悩人応援歌』を演奏してくれます。

冗談抜きに当時と全く変わらないグルーヴ感のまま、熱く演奏してくれるんです。

今では知らない人はいないほど成長したバンプが、当時と全く変わらない音で演奏してくれるんですよ。そりゃあもう、頭頂部からつま先まで鳥肌が立って死ぬほど感動するわけです。

orbital period

orbital period