アートってプレゼントに最適じゃね?ってことに気づいた。

普通に人生を楽しく生きていると、他人にプレゼントをあげたくなることが多々あります。

家族・恋人・親戚はもちろん、友達や仕事仲間に贈るプレゼントを考えること、そして渡して喜んでもらうことを経験することで、人生がより豊かになります。

ただ、誰かに贈るプレゼントを考える時に直面する問題として「何を贈るか?」があります。

「何を贈れば相手が喜ぶか分からない」という理由から、他人にプレゼントを贈りたくても贈れない人もいますよね。

また、「服や指輪を贈りたいけどサイズが分からない」という悩みもよくあります。家族や恋人でもない限り、相手の身体のサイズを知る機会って、案外ないんですよね。

それに、変に高額だったり絶妙に要らない品だったりすると、相手に気を遣わせてしまうこともあります。

そのため、「だったらいっそのことプレゼントを贈らなくて良いや」と思いとどまってしまう人も沢山います。

…とまぁ、「他人にプレゼントを贈る」という行為は楽しい反面、実は色々とハードルが高いんです。

ただ、そう簡単に上手くいかないからこそ面白いんですけどね。「面白いことは必ず難易度が高い」ってことです。

プレゼントにアート作品はいかが?

「プレゼント選びは難しい」「だからこそ面白い」と書きましたが、それだけではただの意見であり何の解決にもならないので、ここで1つ提案です。

プレゼント選びにお困りの方は、絵画・彫刻・写真などのアート作品を贈ってみてはいかがでしょうか?

絵画なんかを買ったことをない人にとっては「アートって何だか難しそう」と敷居の高さを感じてしまうかもしれませんが、そんなにビビらなくても大丈夫です。

…ということで、プレゼントにアートをオススメする理由を書いていきます。

1.アートは安い!

まず、アート作品は安いです。

そりゃあ有名なアーティストや歴史的な画家の作品ともなれば天文学的な金額になりますが、世の中にいるアーティストは世界中の誰もが知っているような人だけではありません。

駅前やテナントにアトリエを構えて創作活動に専念している方もいらっしゃいますし、ペンタブとネットを駆使して世の中に作品を展開している方もいらっしゃいます。

有名なアーティストの作品だけに価値がある、なんてことはもちろんありませんよね。

誰が生み出したアート作品でも価値がありますし、街のアートって意外にも安く買えてしまうんですよ。

たとえばハガキサイズのキャンバスに描かれた絵なんかは数百円で買えたりしますし、手のひらサイズの彫刻も千円以下で買えることが多いです。

2.自分の個性を出せる!

そして、アート作品のチョイスには、あなたの個性が出ます。

自分自身が「良い!」と感じて、かつ「あの人に贈りたい!」と思った作品は、あなたの感受性を具現化した姿でもあります。

アートとは自己表現であり、自己投影の場でもあるので、これはわざわざ説明する必要もないでしょう。

つまり、アートをプレゼントすることで、自分の気持ちをそのまま相手に渡すことができるんです。

3.形に残る!

アートは基本的にずっと形に残ります。

燃えてしまったり、壊してしまったり、盗まれてしまったりしない限り、永久に残り続けます。

前述した通りアート選びには個性が出ますから、プレゼントを渡した相手はそのアートを見るたびに「(あなた)から貰ったやつだ」と、あなたの顔を思い出してくれます。

…ということは、恋人に贈ったアートは恋の終わりと共に処分されてしまう運命にありますw

…が、両親や家族、身内や親友に贈るプレゼントとしては最適ですよね。

4.サイズの心配がない!

形に残るプレゼントとして服・靴・帽子・アクセサリーなんかを贈るのも素敵ですが、ファッションアイテムを贈るには必ず「サイズ」というハードルが立ちはだかります。

大切な人が欲しがっている指輪をリサーチして準備したは良いものの、サイズが合わなかったら素敵なムードも台無しですよね。

しかし、アートにはこの心配がありません。絵や写真や彫刻なら渡すだけでOKで、それを楽しむ心を持っている人であれば誰でも受け入れることができます。

恋人や家族でもない限り、服や指のサイズをリサーチするのは結構むずかしかったりします。

「相手のサイズが分からない!」そんな時には、いつもとは違う贈り物としてアートを選んでみるのも良いですね。

5.生活に彩りを添えられる!

アートがある生活は、生活に彩りを添えてくれます。

シンプルな部屋に1枚の小さな絵を飾るだけでも、雰囲気が引き締まって洗練された空間になります。

出典:賃貸でも絵を飾ろう!イケメン社長の部屋にお邪魔して絵を飾ってみた。 - WASABI | アーティストオリジナルの絵・雑貨通販サイト

そう、アートは生活の中に静かにそこはかとなく溶け込んで、我々の暮らしを豊かにしてくれるんです。

そんなアートをプレゼントすることで、相手の豊かな暮らしづくりに貢献できるなんて、何とも素敵だと思いませんか?

ここで個人的にオススメなのが、「アートに興味がなさそうな人に絵を贈る」ことです。

「えっ!?興味ない人にあげても嫌がられない??」と思う方もいるかもしれませんが、そうでもないんですよ、これが。

人は「自分では絶対に買わないもの」をプレゼントされると、結構うれしかったりします。

これ、要するに「新しい世界の提供」なんですよね。

「こっちもどう?」といった具合で、相手の世界を広げてあげる、というアプローチでのプレゼントなんですよ。

人間はいつだって、大切な人から教えてもらった物事から自分の世界を広げていきます。そういう意味も込めたプレゼントって、すごく素敵だと思いませんか?

★アートを贈る際の注意点

ただし、1点だけ注意です。

プレゼントで他人に贈るアートは、相手の趣味を熟知していない限り、極力さりげない小さな物にしてください。

前述した通り、アートは個性が出ますから、同時に好みがかなり分かれます。

特に自分の世界観を確立している人や、日頃からお洒落な人にアートを贈る際は要注意です。

そんな人に壁一面を飾る絵画を贈ってしまうと、趣味に合わずに相手が困ってしまう…、ということにもなりかねません。

ですから、相手の趣味を熟知していない限り、アートを贈る際はさりげなくて小さな物を選んだ方が良いです。

個人的には、玄関やトイレに気軽に飾れるようなアートがちょうどいいですね。ハガキサイズの絵画とか、小さな動物のオブジェとか、もらったらすごく嬉しいです。

最後に

今回は「アートはプレゼントに最適!」というテーマで記事を書きましたが、いかがでしたか?

大切な人へのプレゼントにお困りの方は、普段あまり贈ったことのない素敵なアート作品を贈ってみることも選択肢に入れてみてはいかがでしょう?

それでは、素敵なプレゼントライフを!