宴会での一発芸の強要はパワハラですよ

新社会人の皆さん!新入社員歓迎会で一発芸をやらされたら、翌日は会社をサボって労働局または労働基準監督署に駆け込みましょう!

宴会への参加を強要したり、「お前も歌え」とカラオケを強要したり、「盛り上げろ」と一発芸やダンスを強要するのは、全てパワハラですからね。

パワハラの定義くらい理解しとけよ

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

出典:パワハラの定義|パワハラ基本情報|あかるい職場応援団 -職場のパワーハラスメント(パワハラ)の予防・解決に向けたポータルサイト-

上記を理解すれば、宴会のあれこれの強要はパワハラだということなんて、すぐ分かりますよね。

たとえば「若手のお前が歌って盛り上げろ」という発言は、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的苦痛を与える行為ですよね。

資格の勉強をする前にパワハラの意味くらい理解しろよ、と常々思っています。社会人の基本ですよね?

パワハラする奴は無能

パワハラするようなアホって、行動が伴っていないんですよね。口だけは達者でパワハラ的発言を繰り返しているくせに、自分こそ何もできてない奴が殆どです。

後輩に「盛り上げろ」と言ってる割には自席に横着している管理職とか、「なんだこいつ」って思いますね。尊敬できたもんじゃありません。

人を動かすには、まず自分が動かないとダメですよね。自分がお手本になるような行動をして、それを下に見せていかないと。

何もできていない人に何を言われても、何も響きませんからね。

「あの人のようになりたい」と思われるような行動が伴ってはじめて、あなたの指導が活きてくるんですよ。

彼らは自分の無能さを知らないので、なぜ周りが自分の言うことを聞いてくれないのか分からずイライラした結果、パワハラ的発言を繰り返しているんですよね、きっと。野蛮だなぁ…。

下が動いてくれないことを嘆く前に、まずは自分の無能さを知ってください。自分自身に原因があることを認識できない人は、いつか必ず淘汰されますよ。

パワハラするなよ

「飲み会も仕事のうち」とか言う割には、宴席でのパワハラにはルーズな人って多いですよね。

新社会人の皆さん。宴会であれやこれやを強要されて苦痛を与えられたら、迷わず会社をサボって労働局または労働基準監督署に駆け込みましょう。

その痛みは成長するための正当なものではない可能性がありますし、会社員の場合は殆どがそれですからね。

ぶっちゃけると自分も今回書いたようなパワハラもしょっちゅう受けているので、いざという時のために記録を残しておくことにしました。

平和主義なので穏便に済ませたいのですが…。

彼らがこういう記事を読んでいるなら話は早いんですけどねぇ。はぁ。