キングダムハーツ16周年おめでとう

※若干のネタバレ要素があるので、これからプレイする方は回れ右でお願いします。

あれから16年かぁ…。本当におめでとうございます。

『キングダムハーツ』は「ディズニー」×「スクウェア」×「宇多田ヒカル」という3強がタッグを組んだゲームということで、多くの人がプレイしたことがあるのではないでしょうか。

当時は「スクウェア」と「エニックス」がまだ合併する前で、初代は「スクウェア」名義で発売されましたよね。嗚呼、懐かしや。

デジタルリマスター版やってます

最近、PS4で過去の作品(デジタルリマスター版)を全て購入しました。

現在は初代のファイナルミックスをプレイしていますが、デジタルリマスター版ってBGMを全てオケで録り直してるんですよね…。

『Night of Fate』や『Scherzo Di Notte』を初見で聴いたあの頃を思い出して胸が熱くなり、自然と涙が溢れてしまいました。下村陽子さん、いい仕事してますねぇ…。

サントラを聴くのも良いのですが、ゲームミュージックはゲームのグラフィック・操作性・シナリオによって最大限に引き立つので、やっぱりプレイしながら聴くのが至高ですね。

初代は最も暗くて切ないシナリオ

初代KHは最も暗くて切ないシナリオですが、それが良いんですよね。

故郷を闇に呑まれ、家族や友達と離れ離れになり、どこかも分からない世界で目覚めるところから、物語は始まります。

日本人は切ない物語を好む傾向がありますからね。J-POP然り、邦画然り。だから我々には、このくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。

KH全体のテーマは「光」「闇」「心」「鍵」。これからプレイする方は、それらのメッセージ性を肌で感じながら、物語を進めてみてください。

KH3楽しみですね


いよいよ今年2018年にKH3がリリースされます。

KH3のためにPS4を買ったと言っても過言ではありません。心の底から楽しみにしていましたからね。

デジタルリマスター版で物語全体のおさらいと理解度を深めながら、来たるリリースの日までワクテカして待ってます。

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス- - PS4

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス- - PS4