凡人はストイックにならないと何も達成しないまま人生が終わるよ

「凡人はストイックに行かないと何も達成できない」という言葉にシビれました。おっしゃる通りです。

そもそも人間は誰でも元々は凡人なんだから、人生のうちのどこかでストイックにならない限り、何も達成できません。何者にもなれないまま、一生を終えてしまいます。

そんな人生なんて意味なくね?と思うわけですよ。

何も考えずに快楽に身を任せて生きるのは楽しいかもしれませんが、何も面白くありません。

平凡に始まって平凡に終わる。こんなにつまらないことがありますか?

ポケモンで言えば、サトシがポケモンマスターを目指さず冒険しないまま大人になって、ニビシティのフレンドリィショップに就職するようなものです。

フレンドリィショップのスタッフになることは悪いことではありませんが、「ポケモンマスターになる」という夢から逃げて平凡に終わってしまう人生はつまらない、って話です。

確かに酒を飲みながらバラエティー番組を観たり、ゲームしたり、ダベったりするのは思考を停止していても楽しめるから魅力的なんですけどね。

リソース(人生)には限りがあるのに、何も進歩できない不毛な時間にそれを割いてしまっていいんですか?と自堕落に過ごしているあなたに問いたいです。

「子供の頃からの夢」や「本当にやりたいこと」は誰にでもあるはずです。

しかし大人になるにつれて楽な方へと流れに身を任せるのがクセになり、何もできないまま酒や娯楽や馴れ合いに逃げている人がほとんどです。

いつのまにか忘れたのか? 大人へと歩む道の中で
いつのまにか忘れたのか? 楽して流れに身をまかす人生
いつのまにか忘れたのか? 大人へと歩む道の中で
光と闇をさまようけど 誰にも 胸には 道しるべ

出典:ORANGE RANGE『ミチシルベ ~a road home~』

ミチシルベ ~a road home~

ミチシルベ ~a road home~

  • ORANGE RANGE
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そういう人生もそれはそれで楽しいとは思いますが、せっかく人間として生まれてきたんですからね。

いっちょストイックになってみて大なり小なり結果を出す人生の方が、もっと楽しいと思うんですよ。

何かを始めたり、好きなことを仕事にするのは大変なことが多いですが、それ以上に得るものは多いです。

この魅力に取りつかれることが、何かを達成するための第一歩です。新しいことを始めるのを恐れるのではなく、快感に変えていきましょう。

自分も毎日やりたいこと・やるべきことがありすぎて、酒なんて飲んでいるヒマがありません。

人間関係は最適化済みで、必要最低限の人としか会いません。

テレビは一切見ません。ゲームはします(ゲームクリエイターにとっては重要なインプットの1つなので)。

仕事から帰ってきた後の時間を疲れて動けずに過ごすのはもったいないので、週3〜5でジムに行って身体を鍛えて体力づくりをしています。

自分は凡人で何も達成していないので、これくらいやるのは普通だと思っています。むしろこんなんではストイックさが足りないですね。まだまだ改善の余地は大いにあります。

まぁ自分の話は置いといて…。

せっかく人間として生まれてきたんだから、自分の人生に意味を持たせましょうよ。時代に食らいついて大なり小なり結果を残せるように、ストイックにやり続けるんです。

一度でもこの流れを始めてしまうと、酒を飲んだり寝て過ごしたりする時間に焦って無意識でもストイックにやり続けられるようになるので、オススメです。

関連記事: