柔軟な発想には意見を真摯に受け止めて明示的にレスポンスするスタンスが超重要。

鎌田社長の対応、素晴らしいですね。

若い(とは言ってもチャンネル登録者数400万人越えの大御所だけど)クリエイターの意見を真摯に受け止めて肯定し、その気持ちを公の場(SNS)で明示的に発言しています。

自分が良かれと思ったことやアイデアを発言する時って、必ず「怖い」という感情が生まれます。

「認められなかったらどうしよう」
「スルーされたらどうしよう」
「悪口を言われたらどうしよう」
「怒られたらどうしよう」

自分が発言することで、周りからどんなレスポンスがあるか?これは予測できないことであり、誰にとっても「怖い」ことですよね。

特に若者はそれが顕著です。なぜなら「若い」から。人生の先輩である年上の人から何を言われるか?という恐怖は常に付きまといます。

その恐怖を乗り越えて発言してくれた若者に対して「嬉しい」「浸透して欲しい」と明示的にレスポンスして肯定する鎌田社長の姿勢は、全ての経営者や年配の方が見習うべきですよね。

勇気を出してプレゼンしたてつやさんは社長から認めてもらえて嬉しいし、それは自信につながって「良い意見があれば積極的に発言しよう!」とモチベーションが上がります。

最高にポジティブな相乗効果ですよね。

もちろん時には批判も必要ですが、こういうスタンスは柔軟な発想を生むには非常に重要です。

だからこそ、UUUMの飛躍は止まらないんでしょうね。これからのご発展とご活躍も楽しみにしております。