ZOZOTOWNの「おまかせ定期便」がサービス終了。そのワケとは!?

出典:ゾゾ「おまかせ定期便」を停止 既存会員取り込めず | 繊研新聞

あら、ZOZOTOWNの「おまかせ定期便」って終わっちゃうんですね。残念ですが、↑の記事を読んだら納得しました。

↑の記事に書いてあるサービス終了の理由を以下に引用します。

ZOZOで服を購入したことがなく、服選びを面倒に感じていた人には満足してもらえたが、ZOZOの既存会員で、もともと服にこだわりがあった人のニーズには応えられなかった――ということのようだ。

出典:好評の声もあったが……ZOZO「おまかせ定期便」終了のワケ - ITmedia NEWS

確かに「おまかせ定期便」を利用する人は、それ目的でZOZOTOWNに入会している人が殆どでしょう。

「服を選ぶのがめんどくさい」「服屋に行くのが怖いor恥ずかしい」「何を買ったらいいか分からない」…といったニーズに応えられるので、新規顧客には非常に有益でした。

ただし、「おまかせ定期便」が登場する前またはそれ目的ではなくZOZOTOWNに入会した既存顧客については、服選びを「おまかせ」することには価値を感じない人が殆どでしょう。

そういう人は「服オタク」的な要素を含んでいる場合が多いので、そもそも自分で服を選んだり、コーディネートを考えたりすることが大好きなんですよ。

「おまかせ定期便」はその楽しみを奪ってしまうので、服好きには合わないサービスなんです。

だからこそ、「おまかせ定期便」が登場する前からZOZOTOWNに入会しているような服好きの皆さんのニーズには応えられなかった、という結果になったんですね。

これは自分の実体験からも「確かにそうだなぁ」と思いました。

自分も服オタクなので、そもそも自分で服を選んでいる時間が楽しくて仕方ありません。暇さえあればスマホでZOZOTOWNを見ています。

「何を合わせたらいいか分からない!」と悩むことはありますが、それを考える過程そのものが楽しかったりします。

一目惚れしたクセのあるアイテムをどうやってコーディネートするか?と考えている時は腕が鳴りますし、しっくり来る組み合わせが見つかった時の喜びは計り知れません。

…とまぁ、こんな具合で服好きにとっては「楽しみ」「醍醐味」な部分を代行してくれるのが「おまかせ定期便」というサービスなんですよね。

よって、自分は「おまかせ定期便」が素晴らしいサービスだと認識しつつも、利用することは1度もありませんでした。

「おまかせ定期便」がなかったとしたら、ZOZOTOWNの会員(ネットで服を買う人)って服好き以外の何者でもありませんからね。

今後の展開に期待

ZOZOTOWNは今回「おまかせ定期便」のサービスを終了するものの、今後もグループの課題として取り組んでいくそうです。

今回は残念でしたが、一部の人のニーズにはガッチリ応えられていましたし、素晴らしい発想のサービスだったので、次の展開に期待します。

洋服の在り方に対してイノベーションを起こし続けているZOZOTOWNであれば、きっと服オタクを唸らせるようなサービスを展開してくれるはず。楽しみにしています!