大人になってから松岡修造さんの言葉を聞くと本当に泣ける。

学生の頃はニコニコ動画で多くのクリエイターの方がアップされていた松岡修造さんのMADを観てはケタケタ笑っていました。

D

(もちろん今もケタケタ笑って観ていますが)

大人になった今は、松岡修造さんのメッセージを聞くと涙が溢れます。

彼は難しい言葉を使うことはなく、頭ごなしに説教するわけでもありません。

ただ目の前の人やテレビ・PCの前の人に全力で問いかけて、寄り添って、熱く応援してくれるんです。

熱い言葉は発言する難易度が高いです。熱く濃い言葉が「クサい」と揶揄されることからも、それが分かりますよね。

でも、松岡修造さんはそんな熱くて濃い言葉を全く照れることなく、カッコつけず、全身全霊で力を込めて発言してくれるんですよ。

みんなが恥ずかしがって言えないような、多くの人を勇気づけたり決心させるような大事な言葉を、赤の他人である我々にも全力で伝えてくれるんです。

だからこそ若者は面白がって彼のMADを量産してはネタにしていますが、これは決してネガティブなことではありません。彼が愛されているからこそ、です。

だって、松岡修造さんのことが嫌いだったらわざわざ彼のMADなんて作りませんよね?

3分のMADを作るとしたら、少なくとも数時間は編集のために彼の顔と言葉を繰り返し見なければいけませんから。

彼のMADが多く存在していることから察するに、彼は多くの人に愛されているんです。

隣人とも一言も話したことがないような冷めた人間性である日本には、彼のような存在が必要です。

テニスの腕前もそうですが、あのキャラクターが必要とされているからこそ、彼はメディアに露出し続けているんですね。

大人になった今は、子どもの頃とは違った意味で彼のことが大好きです。

最近は昔好きだったMADの素材になっていたような元の動画を見返していますが、彼の言葉を聞いていると胸が熱くなって涙が溢れます。

仕事でどんなに辛いことがあっても泣かなくなってしまった自分が、松岡修造さんのたった一言だけで泣かされてしまうんですから、彼の言葉のパワーって計り知れないですよね。

これからも彼の活動を応援しています。今後も多くの人を勇気づけてくれるんでしょうね。松岡修造さんはまさに日本の「太陽」です。

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)