【長野旅行2018】国宝の松本城に行ってきたので写真と共に感想を書くよ

国宝だけあって、その雄大な姿と天守閣からの景色は圧巻でした。

松本城の詳細はWikipedia先生にお任せして、この記事では写真をメインに紹介します。

堀がかなり広いですね。敵軍は易々と近寄れません。さすが、ガード固いです。



堀の中には鯉やカモたちがいました。鯉は観光客にゴハンを貰っているそうで、近づくと口を開けて物乞いしてきました(鯉だけに)。


斜めから見ると、更にかっこいいですね。


チケット売り場と場内の入り口の門はこんな感じです。風情がありますね〜。


門の中には綺麗な生け花がありました。

中に入ると、松本市のゆるキャラ『アルプちゃん(甲冑バージョン)』がお出迎えしてくれました。かわいい

下から見上げた松本城はこんな感じです。綺麗ですね。近くで見ると、保存状態がかなり良いことが分かります。

そして、いよいよ中へ!…ですが、撮影禁止っぽかったので写真はありません。

そもそも城内の混雑具合から、撮影していると迷惑になりそうでしたし。…とはいえ、撮影している人が多数でしたが。どんなに堕ちてもああはなりたくないですね。

そういえば、堀には白鳥がいました。本物は初めて見ましたが、かなり大きいんですね。上の写真にはカモちゃんも写っているので、その大きさがよく分かります。

最後に

…ということで、写真で見る国宝・松本城でした。

その雄大な姿と天守閣からの眺望は見応えがありますので、興味を持たれた方はぜひ観光に行ってみてください。