なんで「ママ閉店」が炎上してるの?適度なガス抜きは大事だろ

「ママ閉店」のツイートを見て普通に「いいね!」と思いましたが、炎上しているんですね。びっくり。

ママ閉店に怒っている人の気持ちが全く分かりません。ママ疲れを感じている全ての女性に広まって欲しいライフハックですけどね。

将来子供に介護される時に「子供閉店です」と言われても文句言うな→構いません、むしろどんどん閉店してください

育児に疲れたママや、介護に疲れた子供は、精神的に病んでしまうことがよくあります。

育児や介護に思いつめすぎて廃業してしまうくらいだったら、毎日閉店して適度にガス抜きしてもらって、細く長く経営した方がよっぽど良いです。お互いのためにも。

そもそも、どんなに好きなことでも24時間休まずやり続けるのは無理ですよね?

たとえば自分は文章を書くのが好きですが、24時間休まず書いたら間違いなく死にます。

好きなことでさえ死ぬんですから、ただでさえ辛い育児や介護だったら、即死レベルでしょう。

何事も休んでいいし、閉店していいんですよ。むしろするべき。ママにまで社畜根性を強要するのはやめましょう。そういうのキモいです。

…ってか、はあちゅうさんもおっしゃる通り、誰でも自分を「閉店」したい時ってあるじゃないですか。

時には誰にも会わずに1人で過ごしたい時や、非日常を求めて旅行したい時ってありますよね?

そして実際にその時間を過ごすのは、間違いなく自分を「閉店」していることに他なりません。

そのくらい些細なことで、でも大事なことなんですから、素直に受け入れましょうよ。

ママ閉店(家事しないとは言ってない)

炎上によって生まれたクソリプを追っていて思ったのが、やっぱりクソリプ主は文章(行間)が読めないということですね。

単語としてしか文字を認識できないから、「ママ閉店=家事放棄」だと誤読しているんです。

当たり前ですが、毎回家事もせずにママ閉店しているわけじゃないですよ。

家事や育児に奮闘してHPやMPを使い切った時点で初めてママ閉店を発動して、次の日に備えて回復のフェーズに入るんです。

ママ閉店のツイートからそれを読み取れないなんて、なんという読解力のなさでしょう…。

それにしても「ビンタして蹴り飛ばす」とか頭おかしいでしょ…。たぶんこの人、童貞ですね。

あわせて読みたい:


まとめ:どんどんママ閉店しよう

自分はママ閉店、大賛成です。今回の内容を以下にまとめます。

ママ閉店を勧める理由

  • ママ稼業は激務なので24時間営業は無理ゲー
  • 家事・育児で思い詰めて病むくらいなら適度にガス抜きしながら続けた方が良い
  • (家庭内のほのぼのギャグとして)面白い

最後に言いたいのですが、ママ閉店にブチギレるんだったら、あなたも24時間営業してくださいな。

仮にあなたが男性でサラリーマンだったとしたら、24時間働き続けて(家に帰ってこないで)くださいね。

ママ閉店にブチギレて批判するのは、こう言っているのと同じなんですよ。

だって、それって要するに「閉店するな」ってことなんですよね?

ってことはママ側は、じゃあサラリーマンのお前も閉店せずに24時間会社にいろよ!って言い分になるんですよ。分かりますか?

批判する前に、自分の立場に置き換えて考えましょう。発言する上での基本ですよ。

…ってことで、ぜひ全国のママたちは疲れたら適宜「ママ閉店」して、常に英気を養ってください。

家事に育児に大忙しかと思いますが、どうせならできるだけラクしましょう!