叶わなかった・諦めた夢や希望から付いた心の傷は財産だ

これは…。儚く散った夢の傷跡ですね。

必死で追いかけたけど追いつけなかった夢。

見つけるのが遅すぎて手が届かなかった夢。

そもそも自分の力では叶えられなかった夢。

様々な理由から、叶わなかった・諦めざるを得なかった夢は、誰にだってありますよね。

「諦める」ことだって勇気ある決断

「諦める」という行為はネガティブに捉えられがちですが、自分はそうは思いません。

むしろ、勇気ある決断だと思っています。

だって、どうしても叶えたかった夢を諦めてもなお人生をやめるでもなく、前を見て歩き続ける覚悟を決めたってことですからね。

子どもの頃からの夢を諦めることで、心には大きくて深い傷が付きます。

「叶えられなかった夢」の記憶は、一生忘れられないでしょう。

あなたが「叶えられなかった夢」を実現している誰かを目の当たりにしてしまったら、間違いなく古傷が疼いてしまうでしょう。

そんな悲しみを一生背負う覚悟がないと、「諦める」ことなんて到底できないんですよ。

いかがでしょう?「諦める」という行為は、勇気ある決断だと思いませんか?

夢を諦めるという勇気ある決断を下した経験は、あなたのその後の人生の財産になります。

夢を諦めた直後は、絶望や劣等感に苛まれるのは、仕方ありません。

しかし、「とても大切な夢」だったのにも関わらず、諦める決断ができたあなたの勇気は、本当にカッコいいですよ。心の底から尊敬します。そこは自信を持ってくださいね。

話は変わりますが、夢が叶わなかった人や、夢を諦めた過去がある人には、BUMP OF CHICKENの『firefly』という楽曲をオススメします。ぜひ聴いていただきたいです。

一人だけの痛みに耐えて 壊れてもちゃんと立って
諦めた事 黄金の覚悟
今もどこかを飛ぶ あの憧れと
同じ色に 傷は輝く

出典:BUMP OF CHICKEN『firefly』

人の夢をfirefly(=ホタル)に例えて、諦めることも夢と同じくらい眩しくて黄金に輝く勇気ある決断なんだよ、ということを教えてくれる名曲です。

firefly

firefly

RAY(通常盤)(予約特典ステッカー無し)

RAY(通常盤)(予約特典ステッカー無し)

自分にも叶えられなかった夢や、気づくのが遅すぎて諦めざるを得なかった夢があるので、『firefly』を聴くと自然と涙が流れます。

作詞作曲の藤くん(藤原基央さん)は、音楽によって人を励ます天才だなぁ、とつくづく思います。

こんな詞を書けるなんて、藤くんは今までどんな夢を諦めてきたのか…。興味深いですね。

夢を諦めることによって付いた心の傷は、必ず糧になります。たとえ夢が叶わなかったとしても、必死で叶えようとしたあなたの努力は、絶対に裏切りません。

その傷は夢を叶えようと頑張った証であり、あなただけの勲章なんですよ。だからこそ、今もその傷は黄金に輝いています。あなただけの輝きを大切にしてくださいね。