【レビュー】iPhone XSを使って感じた6つの良い点と悪い点

結論から言うと、今まで使ってきたスマホの中でも特に満足度が高いというのが正直な感想です。高い買い物ですが、お悩みの方は奮発して購入することをオススメします。

2018年9月21日にiPhone XSが発売されてから2週間ほどが経ちました。

過去のiPhoneからの乗換の人も、初めてiPhoneを買った人も、もう手に馴染んできた頃ではないでしょうか。

また、現在購入を検討されている方も多いと思います。

そこで今回はiPhone XSを2週間使ってみてどうだったか?について、良い点と悪い点をピックアップして書いていきます。

個人的に感じた「良い点」「悪い点」は共に6つずつありました。

ちなみに自分が使っているのはiPhone XS 256GB ゴールドです。

iPhone XSの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。では、よろしくどうぞ!

iPhone XSの良い点

1.iPhone 6以降を使っている人の手に馴染むサイズ感

使い始めて真っ先に感じたのは、画面が大きくなっているにも関わらず、サイズ感がiPhone 6以降(SE以外)とあまり変わらないことです。

サイズ比較のために、今まで使用していたiPhone 6sと並べてみました。


パッと見ではサイズはあまり変わりませんね。

そこで、公式のサイズを見て比較してみましょう。

こうして数字で見ると、実は結構デカくなっていることが分かります。

しかし実際に使用してみた感想は、先にも書いた通り「サイズ感はiPhone 6sと変わらない」でした。

「画面(サイズ)が変わると使い心地が変わりそうで心配…」と思っている方は、そこまで心配しなくて良いですよ!

ただ、iPhone SEや5s以前からの乗換の方はご注意を。サイズ感がかなり違うので、慣れるまでは大変かもしれません。


サイズ感が変わると落下のリスクが高まるので、スマホケースは必ず付けてくださいね。


2.美しいデザイン

Appleのフラッグシップ製品というだけあって、やっぱりデザインが美しいですね。


ゴールドはイヤらしさのない上品な色味に仕上がっています。絶妙ですね。


3.ホームボタンが無い方が快適

iPhone Xシリーズに乗り換えるにあたり、多くの人が「ホームボタンの消失」を恐れていることでしょう。自分もその1人でした。

でも、安心してください。普通に使っていれば1日で慣れます。

慣れてしまった今は、むしろホームボタンがあった頃より快適に使えています。もうホームボタンありのiPhoneには戻れないかも…。

また、長年の経験でiPhoneの操作感がすっかり手に馴染んだ今日この頃に「どうやってホームに戻るの?」「スクショどうやって取るの?」という疑問が生じるのは楽しかったですね。

初めてiPhone(スマホ)を持った時の感覚でした。何事も初体験ってのは素晴らしいものです!

余談ですが、すっかりホームボタンなしに慣れてしまったのでiPadが使いにくくてしょうがない今日この頃です…。iPadのホームボタンなしモデルはよ!


4.有機ELディスプレイ超キレイ

今までのiPhoneのディスプレイも十分キレイですが、iPhone XSの有機ELディスプレイはさらにはるか上をいっています。使い始めた瞬間に気づき、ビビりました。

Apple Storeなどの店頭に行くと実機が置いてあるので、体感しに行ってみるのもオススメです。感動した勢いで即購入、なんてことにもなりかねませんがw


5.電池(バッテリー)持ちが最高

これまた感動したのですが、バッテリーが超長持ちです。

iPhone XSを購入してからは、一度もモバイルバッテリーを使用していません。普通に使っていても1日半くらいは持つ印象です。

ってことはiPhone XS Maxは2日くらいは持つのかもしれませんね。すごい…。


6.サクサク動く

iPhone XSは動作が超サクサクです。モッサリ感は一切ありません。

iPhone XSで初めてTwitterのアプリを起動してタイムラインを眺めた時は、あまりのサクサク感に戸惑ってしまったほどです。

無論ストレスフリーです。これだけでも14万円の価値はありました。最高です。

iPhone XSの悪い点

ここからは悪い点です。

1.Face ID(顔認証)がやや面倒

iPhone Xシリーズの目玉機能であるFace ID(顔認証)についてです。

Face IDは精度が非常に高く快適ではあるのですが、煩わしさを感じる場面が多々あります。

たとえば外出している時。マスクをしている時は認証されないことが多いので、やや面倒です。

あとは寝起きも認証されないことが多いですね。自分の寝起きがブサイクすぎるのかもしれませんがw

ただ、裸眼で登録してあるのにメガネを掛けていても認証されるなど、現時点でも非常に優秀です。さらなる進歩に期待ですね。


2.やっぱりカメラの出っ張りが気になる

個人的にiPhone 6の頃からずーーーっと言っているのですが、やっぱりカメラの出っ張りが気になります。

特にiPhone Xシリーズはカメラ部分の面積が広いので、今まで以上に気になります。

薄い本体の中に高性能のカメラを収めるのが難しいのは重々承知していますが…、今でもiPhone 5s以前のフラットなiPhoneが大好きなのは否めませんね。


3.バッテリー残量の%表示ができない

iPhone Xシリーズからは、バッテリー残量の%表示を画面上部に表示させることができなくなりました(2018/10/07現在)。

残量を%で確認するには、コントロールセンターを開かなければならなくなりました。

そんなに影響はないですが、ちょっと残念です。


4.やっぱりノッチが気になる

iPhone Xからの嫌われ者であるノッチですが、やっぱり気になりますね。

インカメとかセンサーとか、大切なものが入っている重要な部分であることは分かっていますが…、いかんせん美しくないですね。

ノッチが目立たない壁紙でプレゼンするなど、Appleもノッチをなくしたいと思っているのは明白です。

…ということは、近い将来にはノッチレスのiPhoneが登場するかもしれません。胸アツですね!


5.指紋が目立ちすぎる

iPhone XSは全面ガラス張り&サイドは光沢のある仕上げなので、とにかく指紋が目立ちます。

これ、神経質な方には正直キツイかもしれません…。

自分はあまり気にしない方ですが、それでもiPhoneの美しいデザインを損ないたくないので、頻繁にフキフキしています。

光沢感のある仕上げは好きですが、指紋が目立つのが玉にキズなんですよね…。光沢あるけど指紋がつかない新素材の登場を待ちましょう。


6.少しでも傾斜がある場所に置くと滑って落ちる

裸族(ケースを付けずにiPhoneを使用している人)限定ですが、本体がツルツルしているので少しでも傾斜がある場所に置くと滑って落ちます

というのも、iPhone XSに変えてからは洗濯機の淵・浴室の棚・ジムのロッカーに置いては「ガッシャーーーン!!」という音と共に床に落ちたiPhone XSを目の当たりにする体験を何度かしています。

(「そんなところに置くなよ!」というツッコミには応じません)

まぁ、見るからにツルッツルなiPhone XSなので、摩擦がないんでしょうね。

前回(iPhone 6s)まではそんなことがなかったので、やや不便に感じています。掃除中なんかに適当な場所に置いてしまう癖があるもので…w

自分のようにスマホを変な場所に置く癖のある方は要注意です!

総評:14万円は高くないと思えるほどの傑作

もちろん欠点もありますが、冒頭で書いた通り今まで使ってきたiPhone(スマホ)の中でも特に満足度が高いのが、今回のiPhone XSです。

12〜18万円と決して安くない製品ですが、それ以上の価値はあります。少なくとも自分には、お値段以上のエキサイティングな体験をもたらしてくれました。

この記事を通して、スマホの乗換を検討されていてiPhone XSが気になっているあなたの役に立てたなら幸いです。iPhone XSはいいぞ!