SERGE THORAVALを販売するH.P.FRANCEの通販の対応、遅くね?

個人的に大好きなジュエリーブランド「SERGE THORAVAL(セルジュトラヴァル)」ですが、そのブランドの卸売をしているH.P.FRANCEの通販の対応が遅いなー、と思いました。

ジュエリーは1年に1つずつ買っていて、今年も大好きなSERGE THORAVALでブレスレットでも買おうかな、と考えていました。

例年だと表参道の店舗に行って買い物をしていたのですが、今年は平成も最後ということで初めて通販で買ってみよう!と思い実行しました。

サイトには「ご注文から5〜10日でお届け」と書いてありました。

これは災害や交通事情などでの遅延の保険としての記載のはずなので、まぁ注文の翌日には発送されるかな、と高を括っていました。

ところが、注文後の翌日も、翌々日も、翌々々日も、発送の連絡はありませんでした。

12/27の朝、つまり年末に注文したのですが、恐らく12/29から年末年始休暇に入ったのでしょう。この様子だと、年内には届くことはなさそうですね。

12/28時点で発送の連絡がなかったので年内に届かないと悟った自分は、注文をキャンセルして表参道の店舗に直接買いに行こう、と考えました。

しかし、注文状況が「出荷準備中」になっているため、キャンセルができませんでした。

ってか、出荷準備って品物を梱包して伝票を書いて輸送会社に引き渡すだけですよね?

「出荷準備中」ってことは在庫確認はできているはずですし。

12/28に仕事納めだったとしても、出荷準備に丸2日も掛かるって普通に考えたらあり得ませんよね?

まぁ年末年始なので注文が殺到しているのかもしれませんが…。

あんまり他社と比べたくないのですが、同時期(12/26)にAppleのオンラインストアで買い物した際の購入体験は迅速丁寧で素晴らしいものでしたよ。

翌日には発送連絡があり、

翌々日には手元に商品が届き、翌々々日にはオンラインストアでの購入体験のアンケートが届くという迅速かつ丁寧っぷりでした。

「そんなのAppleのような超巨大企業だからこそできることであって…」という意見も分からなくはないですが、他人にできて自分にできないことなんてないんですよ。

どんなに素晴らしい仕事をしている人も、そうでない人も、そもそもは同じ人間、ホモ・サピエンスなんです。勝手に諦めないでください。

最後に

大好きなSERGE THORAVALを取り扱っている会社だからこそ、今回は敢えて厳しい意見を言わせていただきました。

たぶんこれが思い入れのない会社だったら「もう二度と使わないなー」と思って実際にそうするだけで、間違いなくこんな記事は書かなかったでしょう。

H.P.FRANCEはファッションの本場であるフランスの商品を日本に卸売している素晴らしい企業なんですから、オンラインストアでは更に迅速な対応を希望します。

ということで、今年はセルジュの新入りと一緒に年越しができないのは残念ですが、これも平成最後の思い出ということでポジティブに捉えておきます。