YouTuberヒカル氏からビジネスの本質を学ぶ:相手を喜ばせる行動編

動画の内容とは関係ないですが、この動画内でのヒカル氏のある行動に感動したのでシェアします。

↑の動画を観ていただければ分かるのですが、ヒカル氏は怪盗PINKY氏にオススメされた漫画をその場ですぐ調べて即購入しています。

ふとした雑談の中のワンシーンであり、お金持ちが故の衝動買いとも捉えられてしまいそうですが、これは彼の行動力の表れです。

最近ユニットを組んで楽曲やMVを制作したり、一緒にライブを行う予定の怪盗PINKY氏は、ヒカル氏にとって友達でもあり、重要なビジネスパートナーでもあります。

そんな大切な人がオススメしている漫画なんですから、その場ですぐ調べて即購入して共通の話題を増やし、より良い関係を築こうとしているわけです。

要するにヒカル氏は自然に「相手を喜ばせるための行動」ができる人なんですよ。

自分が大好きな作品や趣味に興味を持ってもらえたり、オススメしたものを実際に手に取ってもらえたら嬉しいじゃないですか。

ヒカル氏は様々なビジネスの体験から、反射的かつ無意識的にそれができるんですよね。だから彼は若くして優秀なビジネスマンで在り続けています。

ビジネスの本質は相手(ユーザー)を喜ばせる(満足させる)ことですからね。こういうことの積み重ねが結果につながります。

誰もが理解できているようで、実は多くの人が理解できていないことです。ヒカル氏の行動から、再認識しておきましょう。

彼の行動から学び、自分も「相手を喜ばせるための行動」を自然にできるように、意識して生きていきます。

別にビジネスパートナーだけじゃなくて、友達や家族でも、どうしたら相手が喜ぶか?を常に考えながら行動していくことで、良い関係を築いていきたいですからね。

相手はわざわざ自分に会ってくれるんですから、最大限の敬意を表す意味でも、全ての人にこの意識は必要ですね。