無駄にクオリティが高いグダグダ展開が好きすぎるんだけど分かる人いる?

こういうのメチャ好きなので笑いましたw

なんかこう「才能の無駄遣い」「クオリティ高いのにグダグダ展開」と言わざるを得ないような作品が結局一番面白い説ありますね。

「せっかく豪華なキャストを集めているのに」「作画メチャ綺麗なのに」など、宝の持ち腐れ感がシュールでツボを突いてくるのかもしれません。

シュールな笑いってのは男性が好きな傾向がある気がしています。シュール系は女性に「これ面白いよw」と勧めてもクスリともしてくれません。少なくとも自分の周りの方は。

せっかくなので、個人的にオススメな良いグダグダ動画を紹介していきますね。

1.サラリーマンマン

学生の頃に出会った『サラリーマンマン』ですが、作中の「フライサラリーマン」の解説のシーンを初めて観た時はガチで腹筋崩壊するレベルで若い転げました。谷口崇さんの作品です。

絵が上手いのにみんな同じような顔のキャラクターを描いているところとか、イケボなのにわざと棒読みな感じで声を当てたりとか、もうセンスしか感じません。

通常は棒読みなのに、不意打ちで音量注意で感情的なセリフが入って来たりして、ある意味先が読めない展開も面白いです。

2.ポンコツクエスト

エンタメ企業のvapが手がける『ポンコツクエスト 』です。絶妙な「ゆるグダ」加減が好きです。

RPGで言うところの勇者の敵である魔王軍の雑魚キャラ的ポジションの「カク」(ピンクの淫獣)と「イムラ」(ツッコミが秀逸なスライム)を中心にしたアニメーション作品です。

ただ普通のRPGチックなアニメではなくて、魔王軍は人間界で言う「企業」であり、カクとイムラはその企業で働く「会社員」という立ち位置です。

もちろん魔王軍なのでブラック企業的な描写があったり、カクとイムラの社畜っぽい行動や言動があったりして、内容は非現実的なのに妙に親近感を覚えてしまいますw

基本的にゆるっとグダグダしていて、かつキャラクターがかわいいので見ていると終始癒されます。

また、ところどころ垣間見えるカクのクズっぷり(笑)がクセになります。たとえるならまさに金に目が眩んだ時の両津勘吉ですね。クズかわいいんですよ、カクはw

余談ですが、『ポンコツクエスト』は月に一度の更新なので、体内カレンダーを整えるのに役立ちます。

3.名探偵スワー

「ヨーロッパスタジオ」という劇団が手がける実写ゲーム『名探偵スワー』です。

これは最近死ぬほどハマっていて、ほぼ毎日この動画を観てしまいます。ゲームの内容にキヨさんの実況が相まってメチャ面白いです。

あり得ないくらいグダグダしていますし、画質と音質は悪いですし、ツッコミどころ満載なのですが、それがこのゲームの魅力なんですよね。

クオリティの低さは突き詰めると一周回ってハイクオリティになることを教えてくれる作品でもあります。

…いや、バカにしてないですよ?真剣に褒めてます。本当に。

万事は突き詰めれば極まるんですね〜。勉強になります。

同劇団の作品ですと、名探偵つながりで『名探偵コンナン』もオススメです。グダグダ展開がクセになりますよw


最後に

…ということで、無駄にクオリティが高いグダグダ展開が一番面白いよね!ということと、個人的にオススメなグダグダ作品を紹介したい記事でした。

あなたはグダグダ系、好きですか?もし好きであれば、イチオシの作品を教えてください。