投資は元本が小さいと効率が悪いから、まずは労働収入を最大化しよう。

この意見には納得しました。

確かに元本100万円から始めて1億円以上に増やした人も世の中にはいますが、それはその人のセンスもありますが、基本的には運が良かっただけですからね。

普通に堅実に資産運用するなら年利3%くらいで回せれば御の字ですが、元本100万円であれば1年に3万円しか増えません。

マナブさんは「これだと効率が悪すぎますよね」という話をしています。その通りですよね。

つまり今もっているお金が少なければ、まずは自分の仕事を最適化して労働収入を増やす必要があります。

そして無駄遣いをしないで生活費を抑えて、余ったお金は全て資産運用に回せば、気づいた頃にはまとまった元本が出来ますよ、というわけです。

自分も今までに色々な投資に手を出してきましたが、一攫千金を狙って撃沈したり、投資額の倍になったとしても元本が少なすぎて利益はスズメの涙…といった状況でした。

少なからず投資の知識が増えたのは収穫でしたが、お金的な意味では何も残りませんでした(むしろちょっとマイナスですw)。

今では個人で資産が億単位の人も珍しくないですが、お金を持っている人が利益を上げられるのは当然のことです。

そういう人を見て、元本もないのに「資産運用すげー!」と思考停止的に飛びつくと痛い目を見るので、注意が必要ですね。

投資や資産運用は一攫千金を狙うギャンブルではなく、持っているお金を効率的に増やす手段なんですよ。

勝手に莫大な利益を生む魔法ではなく、堅実に資産を増やしていく方法に過ぎません。

自分含め素人ほど、そういうマインドは持っておいた方が良いです。

中には投機的な投資で荒稼ぎしている敏腕資産家もいますが、ああいう人は長年の経験で培った勘とセンスを頼りにしていますから、いきなり素人が真似すると事故ってしまいますよ。

月並みですが、「ウマい話は信じるな」ですね。

最後に

自分も小銭を弄るのは止めて、まずは労働収入を最大化することに集中します。

…とは言っても会社員を辞めるので、一旦は収入ゼロになるんですけどねw

ちゃんと働いて、しっかり資産運用して、自由に生きる準備をしていきましょう。