職業プログラマーワイ、ブロガーの次はゲームクリエイターを名乗る

アメリカのインディーゲーム『UNDERTALE』の奥深さと革新的なゲーム性にドハマリしてからというもの、「自分もこういうゲームを作りたい」と常に考えています。

善は急げということで、早速ゲーム開発の環境を整えました。

手始めに『UNDERTALE』の開発エンジンでもあり、ドラッグ&ドロップだけでもゲームが作れてしまうという『GameMaker』のトライアル版をインストール。

また、完全無料の『Defold』も気になっています。『GameMaker』をひとしきり触ったら試してみる予定。

他にもオススメあったら教えてください。右も左も分からないので色々試してみたいです。

…ということで、今後はゲームクリエイターとしても活動します。

ちなみに今のところは2DのRPGを作りたいなー、と思っています。

冒頭のツイートの通り有言実行でスタートナウしていて、シナリオやゲームシステムを検討し始めています。

目指すところは『UNDERTALE』のように、今までのゲームの概念をぶち壊すような破壊的イノベーションを起こすことですね。

しかしながら自分はゲーム開発未経験者なので、いきなりそんな超大作なんて作れるわけがありません。

まずはじっくり勉強して準備しつつ、同時並行でシナリオを検討していきます。

近い将来、試しにクソゲーを作ってはSNSでシェアする可能性が大いにありますが、温かい目で見守っていただけたら幸いです。


おまけ

余談ですが、「ゲーム作りたい」と思った時に、生まれて初めてプログラマーになって良かったと思いました。

プログラミングのイロハを心得ている方はご存知かと思いますが、我々はたとえ開発環境や言語が変わっても、割とすぐ順応して開発を行うことができる能力を持っています。

弘法が筆を選ばないように、プログラマーは言語を選ばないんです。

そのこともあって、自分は「ゲーム開発」に対する心理的なハードルがメチャ低いんですよね。これが「プログラマーになって良かった」と思うに至った理由です。

現に今の自分は何も知らないくせに「まぁ何とかなるっしょ」と高を括っていますからねw

現時点では何もできませんが、ゆくゆくは誰かに感動を与え、記憶を残し、思考や考察のきっかけを与えるような作品を生み出せるクリエイターになれるよう、精進していきます。