【ibisPaint X】絵を描く作業工程を動画で見れる機能が面白い!

イラストは専らiPad+Apple PencilでibisPaint Xを使って書いています。

このソフトの「作業工程を動画で見れる機能」が面白くて、ついSNSにシェアしたくなっちゃうんですよね。


タイムラプス効果で地味な作業も見ていて気持ちいい動画に早変わり

ちゃんと絵を描いたことがある人なら誰でも知っていると思いますが、基本的に「絵を描く」という行為はメチャ地味な作業が延々と続きます。

構図を決めて、人物(キャラクター)のアタリや背景のラフを描き、それを線画として清書し、細部を調整して色を塗り、など…。

見るのは一瞬ですが、それを描くためには多大なリソースを割かれています。

そんな地味な作業も、タイムラプスにすると、あら不思議!ぬるぬる作品が出来上がっていく様子が楽しめます。

どんどん絵が描き上がっていく様子は、見ていて気持ちいいですよね。ワクワクします。

このように、タイムラプスは地味な作業に華を添えてくれます。

通常は日の目を浴びない作業工程が可視化できるのが嬉しくて、ついSNSにシェアしたくなってしまいます。笑

ゼロから絵が描き上がっていく様子を見ると「俺でも書けるんじゃね?」と思える=絵を描くハードルが下がる

布が糸からできているように、絵は線からできています。

一本の線が集まって絵が完成していく過程を目の当たりにすることで、「これなら俺でも書けるんじゃね?」と思えたりします。

どんなに繊細で緻密な絵だったとしても、はじめはたった一本の線から始まるということを視覚的に知ることで、絵を描くことに対するハードルが下がるのは自分だけでしょうか?

写真のような絵を見ると「自分にはこんな絵は描けない」と思ってしまいますが、ラフ画や線画の段階であれば「これなら描けそう」と思うはずです。

作業工程を知ることで、「絵を描く」ことが魔法ではないことに気付くんですよね。

描き順まで模写できる

お絵描き初心者にとって何が一番困るって、絵の「描き順」ですよ。

描きたいキャラがいても、何から描いていいか分からないんですよ。輪郭から?身体から?髪から?目から?絵描きの経験がないから当たり前です。

そんな迷えるお絵描き初心者の方にとって、絵を描く作業工程の動画は本当に有益だと思います。

ほら、描き順が一目瞭然でしょ?

それに描き順って個性が出るので、皆さんがどんな順序で絵を描いているか?を見るのが単純に楽しいんですよね。「その手があったか!」っていう発見があったりして。

個人的には、すべての絵師さんには(有償で)作業工程の動画を販売して欲しいなー、と思っています。

憧れの絵を描く人がどんな描き順で絵を描いているか?非常に興味があります。

つくしあきひと先生の作業工程とか、冗談抜きで言い値で買いたいです…。

かわいいが過ぎる

↑のキャラクターが登場する、つくしあきひと先生のファンタジー漫画「メイドインアビス」は本当にオススメです。

こんなにかわいい画風なのに、メチャ壮大で過酷な物語なのが素晴らしい。ただ、なかなかグロい描写もあるので耐性ある方にだけオススメします。

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

Twitterで落書きの作業工程をアップしていくんでマネして描いてみてね!お絵描きは楽しいぞい!

ご覧の通り自分は絵が上手いわけではないですが、単純に絵を描くことが好きで皆にもその楽しさを知って欲しいので、懲りずに作業工程をSNSにシェアしまくっていきます。

落書きレベルの絵の作業工程をアップしまくることで、絵を描くことに苦手意識がある人にも「これなら俺でも書けるんじゃね?」って思ってもらえたら嬉しいな!と考えています。

また、絵は文章よりも感情が伝えやすいので、情報伝達能力の向上という意味でも、上達を目指すのは素晴らしいことだと思っています。

LINEで「了解ー」と返信するよりスタンプを送った方が、その時の気分や感情が伝わりやすいですよね?そういうことです。

何より好きな絵を描いている時間は本当に楽しいので、皆で絵を描きましょう!描けたらぜひ、自分にも見せてください。