ピアノだけ、ギターだけで作られた神曲に「たくさん音を使わなくても良いんだよ」と教えてもらう。

曲づくりに難航してくると、迷走して色んな音(楽器)を多用してしまい、ゴチャゴチャした音楽が出来上がってしまうことが多々あります。

そんな時は「ピアノだけの神曲だってある」「ギターだけの神曲だってある」と自分に言い聞かせます。


極論ですが、音楽で人を感動させるには音符だけで十分であり、音は1つ(または限りなく少ない数)で問題ありません。

アカペラで歌うソリストや昔のゲームのピコピコ音、ピアノまたはギターなど楽器一本で構成された楽曲が、それを証明しています。

今やスマホさえあれば多くの楽器の音を使って誰でも片手で音楽を作れる時代だからこそ、このことを忘れてしまうんですよね。

そんなドツボにハマってしまった時は、気分転換にピアノだけ・ギターだけの楽曲を作ってみるのはいかがでしょうか?

あなたの生み出す神曲って、そんな時にフッと降りてくるのかもしれませんよ。

さて、自分は現在ゲームシナリオに行き詰まっているので、気分転換に既に完成しているマップの作曲でも進めましょうかね。ひぃひぃ。