【ブログ運営】開設から3ヶ月。ブログのアドセンス収益を公開します

今日は皆さんが大好きな収益の話です。

弊ブログの記事数が100件を超えました。

この記事で101件目です。開設から毎日コツコツ書き続け、ようやく3桁の大台に乗ることができました。これからもよろしくお願いします。

ちょっと前の記事でも書いた通り、このタイミングで「Google AdSense」の収益を公開します。

収益をPVと絡めて公開するのは規約違反とのことですので、月(記事数)ごとの収益を公開します。

ゼロから始めたブログが3ヶ月毎日更新したらアドセンスの収益はどうなるか?気になる方も多いと思いますので、記事にしておきます。ご参考まで。

1ヶ月目(2018年02月)



記事数:46
収益 :363円



ブログ自体は1月に開設しましたが、実際にアドセンスを導入したのは2月でした。

初月にしては思ったより収益が上がりましたね。はてなブログProの利用料の足しにします。

2ヶ月目(2018年03月)



記事数:77
収益 :667円



記事数も増え、PV数も順調に伸び始めました。それに比例して収益も増えましたね。

はてなブログProは月額換算すると600円/月なので「アドセンスだけでまかなえてるじゃん!」とテンションが上がりましたね。

3ヶ月目(2018年04月)



記事数:98
収益 :111円



冒頭で「記事数が100件を超えた」と言っているにここでは98件なのは、この記事を執筆しているのが2018年04月22日時点だからです。

1ヶ月目、2ヶ月目と、記事数に比例して順調に収益も上がっていたのですが、3ヶ月目にして突然ガクッと下がってしまいました。

もちろんPV数は増えているのですが…。先月と比べてクリック率が明らかに下がっているんですよね。なんでだろ。

1つ心当たりがあるのは、4月頭くらいにアドセンスにログオンした時の出来事くらいですかねぇ。

Googleさんから「お前のサイトの広告だけど、もっと良くできるぜ!最適化したければ勝手にやっとくけど、どうする?」とお達しがありました。

Googleさんがそう言うなら…、と最適化ボタンをクリックしたのですが、それが原因なのかな?

まぁどっちみち現時点では数十〜数百円程度の小さい金額で推移しているだけですので、色々試してはみますが、あまり気にせずにこれからも楽しく記事を書いていこうと思います。

3ヶ月で1,141円

というわけで、ブログをゼロから始めて3ヶ月で得たアドセンス収益は合計で1,141円でした。

正直バイトした方が効率が良いですね。少なくとも現段階では時給10円くらいですから。

まぁこの数字を大きくしていくのが面白いところでもあるし、工夫次第で何百倍にも、何千倍にもできるはずですので、これからも続けていきます。

バイトは楽に確実に稼げるけど、ある日突然に時給が倍になることなんてあり得ませんからね。夢がなくてワクワクしません。

ポテンシャル的にはブログの方が優れているので、自分はこっちに打ち込んでいます。

今後もコンテンツの拡充やサイトの最適化、SEO対策などを万全に行い、今はまだ小さいこの数字を大きくしていくために、淡々とやるべきことをこなしていきます。

次の報告では見応えのある数字を皆さんに公開できるように、今後も精進して参ります。