ブログを始めてから毎日更新を半年間続けた結果…

結論から言うと、まだ何者にもなっていません。

ブログを始めて数ヶ月〜半年でブログ飯を達成している早咲きの人もいますが、その人と自分を比べて落ち込む必要はないと思っています。

「みんなはすぐに成功してるのに自分は…。」と落ち込みがちですが、そんな傷心のあなたが指している「みんな」は「みんな」ではありません。

早咲きの彼らは人気者なので目立ちます。

普通に生活していれば、目立つ人の成功体験ばかりが目に入ってくるので、落ち込んでしまう気持ちは分かります。

でも、目立っている人たちだけが「みんな」ってわけではないですよね?

ブログ界隈を見渡すと、実は彼らは圧倒的に少数派です。

イケハヤさんの「ブロガーズギルド」に参加されている方であれば、それが認識できていることでしょう。みんながみんな、すぐに成功しているわけではありません。

もちろん本人の実力や圧倒的努力があってこその早咲きではありますが、実力の中には運も含まれていて、それが大部分だったりします。

ドラマのような怒涛の展開なんて、そうそうないんですよ。だから、彼らを見て落ち込む必要はありません。それが普通なんです。

落ち込む暇があったら、記事を書きましょう。やるべきことをやっていれば、彼らと肩を並べられる日が来ることを信じて、淡々とこなしましょう。

ブログを始めてから半年が経ちました


…ってことで、ブログを始めてから半年が経ちました。

初めて記事を投稿したのが2018年01月14日で、それからは毎日元気に更新しています。

1日も途切れずに半年も続いた活動なんて、他にあっただろうか…。

  • 本業は7年以上続けているが土日祝は休み
  • 12年歌ってるが風邪を引いたり体調が悪かったり喉を痛めたりした日は歌えない
  • 大好きなゲームも平日はブログ更新でそれどころじゃない

うん、半年も毎日続いた活動なんて、ブログくらいしかないですね。振り返ってみて、素直に感動しています。

とまぁ、せっかく半年も更新を続けてきたんだから、ここらでブログ運営の目的と今後の活動(予定)について整理しておきます。

ブログ運営の目的


ブログ運営の目的その1.「文章表現力の向上」「思考の整理および文章化」

弊ブログは、しがない雑記ブログとしてスタートしました。

日々の生活の中で思ったことや感じたことを文章化することで、文章表現力を底上げしたいというのが第一にありました。

普通に生きていれば誰だって、毎日なにかしらを考えたり、感じたりするはずです。

ジジイの奇想天外な行動に「うわっ」と思ったり、

「ここのラーメン超うめぇ!」と感動したり。

生活の中には、感情が揺れ動き、思考が働くイベントが盛りだくさんです。

その思考を手放さずに、新鮮な感情が残っているその日のうちに文章化して記録することを、ブログ更新を通してクセづけました。

放っておけば、思ったことや感じたことなんて、次の日には忘れてしまいます。記憶に残っていても感情は残っていない(もしくは薄れてしまう)ので、実質的に忘れている状態です。

せっかく生まれた自分の感情は「自分らしさ」だと思うので大切にしていきたいし、文章を書くことで思考を整理しておきたいんですよね。

自分の感情を記事にすることで、思考の整理とブログの毎日更新を両立しています。

そんなことを半年も続けていたら、それなりには上達していることを実感しています。

分かりやすいところだと、執筆(考えながら書く)スピードが著しく向上しましたね。

開始当初は300文字/時間くらいしか書けませんでしたが、現在は1,000文字/時間くらいは書けるようになりました。

この調子で、将来的にはイケハヤさんみたく3,000文字/時間くらい書ける変態になります。

ブログ運営の目的その2.気が合う人との人間関係の構築

ブログで思考をアウトプットすることで、自分と似た考え方を持った人や、趣味趣向が合う人と出会い、交流したいと思っています。

ブロガー同士のイベントやオフ会、それにコミュニティもあったりするので、そういうところにコミットしていきたいですね。

以前にも記事を書いた通り、自分はそういうのにビビりがちです。

今後の自分に必要なのは、そういうところに飛び込んでいく勇気(営業力)的なところだと思っています。がんばるぞ。

ブログ運営の目的その3.ブログ飯

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

単純に「ブログで稼いでそれで生きていきたい」と思っています。

今は間違いなく、生活の中でブログが一番楽しいです。

そして、世の中にはブログだけで生活している人がいます。

好きなことだけで生きていけるなんて、最高じゃないですか?

しかも、ブログはスマホかPCがあれば家で仕事ができます。

雨が降ろうが、雪が降ろうが、台風が来ようが、電車が停まろうが、通勤で消耗することはありません。

自分もブログ飯を達成して、好きなことで生きていきたいな、と思っています。

そしたら、たぶん一生部屋から出なくなりそうw

食べ物はネットスーパーか出前でいいし、他の買い物もAmazonをはじめ通販でいいし、筋トレマシンを買い揃えて部屋の一室にジムをこしらえれば、運動不足にもならないですからね。

「インドア派」どころか「インドアオンリー」な生活って、個人的にはめちゃ憧れますね。

今後の活動(予定)について


ブログは今後も変わらず更新していきます。

それに加えて、「音楽活動」「イラスト制作」を本格的にやっていきたいと思っています。

人間って、「1から10にする」のが好きな人と、「0を1にする」のが好きな人に分かれますよね。

自分は圧倒的に後者で、「新しいものを作る」「新しい価値を生み出す」ことに喜びを感じます。

ブログを書いたり、音楽を作ったり、絵を描くことは、まぎれもなく「0を1にする」作業そのものなんですよね。

音楽活動は、YouTubeメインで活動していきたいと思っています。

イラスト制作の活動は、LINEスタンプを作ったり、フリー素材サイトの運営を考えています。

ブログに割くリソースはそのままに、これらも並行して活動していこうと考えています。

そうなってくると、やっぱり本業に10時間くらいのリソースを割いている現状が、もどかしいんですよね。

早いとこブログ飯を達成して、「自分の本当にやりたいこと」に専念できる環境を整えていかないとダメだな、と。自分にムチを打つ毎日です。

そのためにも、とりあえず貯金(資産運用)をがんばっています。

数年くらいは無収入でも生きていけるくらい蓄えておけば、ブログ飯を達成していない状態で仕事を辞めても、活動に専念できますからね。

また、自分への投資以外では、お金を一切使わなくなりました。

最近知りましたが、明確な目的(目標、野望)を持っていると、生活のムダって減っていくんですね。

話が逸れてしまいましたが、まとめると今後は「ブログ」「音楽活動」「イラスト制作」で生きていけるように、がんばっていきます。

まとめ:ブログを始めてから毎日更新を半年間続けた結果


最後に、自分が「ブログを始めてから毎日更新を半年間続けた結果」をまとめます。

ブログを始めてから毎日更新を半年間続けた結果

  • なめらかに感情を文章化できるようになった
  • 勇気(営業力)が必要だと痛感した
  • 好きなことで生きていくために何をするべきか?を考えて行動するようになった

少しずつですがブログは右肩上がりで成長中ですので、今後も愛情をたっぷり込めて育てていきます。将来的には、真っ赤で大きな実を付けてくれると信じています。

今後ともよろしくお願いします。