300PV/月の記事が34個あれば1万PV/月になる。

「300PV/月」と聞くと簡単そうに思えますが、「1万PV/月」と聞くと自分含めブログ初心者はビビってしまいます。

だって、1ヶ月で1万PVいくには1日334PVってことですよ?

4分に1回は自分の書いた記事が読まれなければいけないんですよ?

そんなに頻繁に自分の書いた記事を読んでもらうなんて、素人には到底想像できません。無理ゲーだとすら思ってしまいます。

…そこで発想の転換ですよ。

「だったら記事を量産すればいいじゃない!」

そう、1つの記事しかないブログであれば、その記事を4分に1回も読んでもらわないと1万PVにはたどり着きません。

しかし、2つの記事があるブログであればそれぞれの記事を書き8分に1回、5つの記事であれば20分、10件の記事があれば40分、…。

といった具合に、記事が増えれば増えるほど、1つの記事あたりの負荷が下がっていきます。

たとえ記事の平均PVが300PV/月だったとしても、34件の記事があれば10,200PV/月ですからね。

300PV/月であれば、144分に1回は記事が読んでもらえれば達成できます。2時間に1回ペースですね。

これでも素人からしたらなかなかの頻度ですが、母数が増えていけばこの数字はさらに大きくなっていきますからね。

ブロガーが「とにかく記事を書け!」と叫ぶのには、文章の上達の他にもこんな恩恵があるからだと思っています。

また、バズを狙うなら数を打たないとダメですからね。

空振り三振になるかもしれませんが、それでもバットを振り続けなければホームランは打てません。

毎日コツコツ続ける圧倒的努力はやっぱり大事ですよ。バットを振り続けることでバッティングの練習にもなりますし、ホームランが打てなくとも基本的に良いことしかありません。

最後に

…まぁ、まだ1万PV/月を達成していない自分がいくら言ったところで説得力はないんですけどね。

ブログを始めてから今日まで1日も休まず記事を書き続けてこの記事で446件目になりましたが、それでもまだ1万PVには手が届きません。甘くない世界ですね。がんばります。

ただ、そろそろ5桁の大台が見えてきたので、自分を励ますという意味でも、今回はこんな記事を書きました。

ブログ初心者の皆さん、そしてPVが伸び悩んでいる皆さん、諦めずにお互いがんばりましょう。

続けていれば必ず良いことがあります。そう信じて淡々と継続するのみです。

2019/04/05:
計算がミスっていましたので、数字を修正しました。