【年下】年齢で人を判断するのは辞めようと決意した【年上】

活躍している人や好きな作品の原作者を調べると自分より年下だということが分かって「俺より年下なんだ!」と驚くことがありますが、このクセは辞めようと決意しました。

というのも自分はもう28歳だし、年下が活躍したり素晴らしい作品を生み出す可能性なんて大いにありますからね。

「いつまでも若者の気でいるんじゃねぇ!」と自分に喝を入れる意味でも、いちいち年下であることに驚いたり感動したりすることは辞めよう、と。このままだと老害になりそうですし。

ってか、年齢で自分や他人を判断することって、そもそもナンセンスですからね。

優れた人からは「まだ若いから〜」とか「もう歳だから〜」といった類の発言なんて、聞いたことがありませんし。

才能のある芸能人やアスリートは幼少期から頭角を表しますし、ノーベル賞を受賞したり優れた物語や芸術作品を生み出す還暦以降の方も沢山いらっしゃいますからね。

何かを成し遂げるのに早い遅いなんてなくて、年齢は関係ないんですよ。世の中に素晴らしい功績を残したかどうかであって、年齢は問題ではありません。

もちろん「10代でハリウッド出演」とか「還暦を迎えてからMacを使い始めた」とか、その年齢にしては凄い!というのはありますけどね。

最後に

こんなことを考えたのも、ここ最近で感動した作品の作者について、安い感想を持ってしまう自分に気づいたからです。

Toby Fox氏って自分より年下なんだ!」とか「草間彌生さんは89歳でまだ現役の最前線で活躍しているなんて凄い!」とか、何にも本質を見れていない浅い感想ですからね。

今後はいちいち年齢に反応せず、良いものは良いと素直に思い、発言できる人間を目指します。