タバコと食事を一緒にする文化はやっぱり異常

f:id:Jidalabo:20180119012359p:image

タバコが苦手な人って多いですし、自分も苦手なのですが、個人的には、嗜好品だし吸いたい人は好きなだけ吸えば良いと思っています。

 ただまぁ、日本のタバコ文化は異常ですよね…。具体的に言うと、何で食事とタバコを一緒にしちゃうのか、と思っています。

風邪を引いて鼻が詰まるとご飯の味がしなくなるのと同じで、喫煙可能なお店で食事をすると何でもタバコ味になっちゃうので、全然美味しくないんですよね…。

全店禁煙にしたマクドナルドが大成功してて、各店舗に禁煙か分煙か時間帯分煙かを委ねてるモスが大ピンチであることからも分かる通り、やっぱりタバコと食事を一緒にするのは異常なんですよね。

スピン経済の歩き方:モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

世界的に見ると日本は喫煙天国らしいですが、2020年の東京オリンピックを境に、完全禁煙の飲食店が増えそうですね。

あるべき姿になって、それが定着することを願うばかりです。