LINEの引き継ぎ(機種変更)めんどくさいからTwitterのDMで良いや

iPhone XSを買ったのでiPhone 6sからLINEを引き継いだのですが、このアプリの移行ってなんでこんなにめんどくさいんですかね?

古いスマホでバックアップを取って、引き継ぎ許可して、新しいスマホからログインして…。手かずが多くてウンザリします。

自分の周りでも機種変更の際に移行に失敗してアカウントを作り直している人がちらほらいます。それほど移行が煩雑で分かりにくい仕組みになっていることが伺えます。

かくいう自分も今回はプチ失敗しました。

「最後のバックアップが9/13だけど引き継いじゃってOK?」と聞かれたので、まあ1週間くらい良いやと思って引き継いだのですが…。

なんと「2016/09/13」が最後のバックアップだったようで、2年分のLINEのやり取りが消えてしまいました。

別に過去のLINEのやり取りなんて見返すことはないのですが、なんとなく悲しい気持ちになりました。

このようにLINEの移行はめんどくさいし、煩雑でミスが起こりやすくなっています。

いいアプリなんですけどねぇ…。移行の煩雑さが玉にキズです。

1つの端末でしかログインできない仕様なので、仕方ないのかもしれませんが。めんどくさいものはめんどくさいですからね。

TwitterのDMでいいんじゃね

LINEの2年分のトークが消える体験した後にTwitterのアプリをインストールしたのですが、その単純明快なセットアップ手順に改めて感動しました。

ほとんどのSNSはそうだと思いますが、TwitterのアプリのセットアップはIDとパスワードを入力してログインするだけで完了です。

バックアップなんて取る必要はなく、ログインすれば全てのツイート・リプライ・DMが残っています。

これを受けて、個人的なやりとりも含めて全てTwitterで完結すればいいんじゃね?と思うようになりました。

DMはLINEのトークと同じように使えますし、仲の良い人とはTwitterで繋がっているはずですからね。LINEと比べても遜色なく使えるはずです。

え?「Twitterやってない友達との連絡はどうするんだ!」ですって?いや、自分はTwitterをやっていないようなネットリテラシーの低い人には興味はありませんので…。

ええ?今度は「電話したい時はどうするんだ!」ですって?いや、自分はわざわざ会話するまでもないことで電話してくるような人とは繋がりたくありませんので…。

どうしても会話したかったらDiscordとかSkypeを使えば事足りますからねぇ。

うん、LINE要らないですね。ってことで、早速iPhoneのドック(ホーム画面下部に4つのアイコンを常駐させられるアレ)からLINEをクビにしました。

バイバイ、LINE!(さすがにまだアンインストールはしないですが)

最後に:繋がりはSNSだけで十分

今の時代には電話・メール・LINEなんて必要ありません。みんなが移行するのをめんどくさがっているだけです。

仕事のやり取りはメールや電話ではなくSlackで、友人とのやり取りはTwitter・Discord・Skypeで事足ります。

「便利なんだろうけど電話・メール・LINEでも困らないから」というのは思考停止の怠慢で、そんなあなたは近い将来かならず老害になります。

常に利便性や効率性を考えて、自分を変化させていきましょう。

LINEの引き継ぎがめんどくさいと感じたら、使わなければいいんです。

そうやってみんなが変わっていかないと、良くなるものも良くならず、現状維持のままです。

みんながLINEを使わなくなれば、LINE側がなんらかの対策をしたり、新アプリを開発するはずですからね。

嫌いだから使わないのではなく、好きだからこその愛のムチなんです。

iPhoneのドックからLINEをクビにした自分ですが、アプリとしては大好きですからね。

LINEスタンプの文化は最高ですし、LINE公式キャラクターもかわいいです。ちなみに自分はコニーが好きです。

ってことで当面はLINEではなくTwitterをメインのコミュニケーションツールとして使っていくので、よろしくお願いします。お仕事やお遊びの連絡はTwitterのDMからどうぞ。