色盲・色弱の人が生まれて初めて色を見た時の反応が感動する…

「世界に色が付く」って、一体どんな感覚なんでしょうか。

本来の機能を持っている我々には理解できないほどの感動でしょう。我々は敢えて写真や動画を白黒にして楽しむくらいなんですから…。

生まれて初めて色を見た彼らの姿を見て技術の進歩に感動するとともに、なに不自由なく生きていける身体を生まれ持ったことに感謝するきっかけになりました。

障害を持った方を救う技術や製品の開発現場や、実際にそれを体験した方の反応を発信することは、大変意義がありますね。

我々がそれらを知るきっかけになりますし、心を打たれて寄付金や支援金を送る人も増えます。

事実として、この動画のコメント欄には「感動した」「この眼鏡に税金を使って欲しい」というコメントが付いています。

我々の知らないところで障害に苦しんでいる方や、その方を救うために新しい技術を開発している現場が、まだまだたくさんあるはずです。

今はTwitterやYouTubeなどで拡散して多くの人に周知することもできますし、クラウドファンディングを通して支援金を募ることもできます。

便利な時代だからこそ、知る人の少ない不便な生活の現場はどんどん発信して、多くの人に知ってもらえるようなアクションをして欲しいですね。

知らないと拡散することも、支援金を送ることもできませんから。自分にできることがあれば協力するので、ぜひあなたがたの苦労や素晴らしい活動を我々に教えてください。